にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

受験生

本日は山形県内、公立高校の入学試験の日である。


天候はよかったけんども、前日に降った雪で道路が凍り
会社に行くまでの道のりは大渋滞。
受験生たちは無事に、会場につけたのであろうか??


今から、26年前ぐらいになるのか?
ワシが高校入試を体験したのは。。。

1988年。
そのときの千葉県の入試は、2月の下旬に2日間に渡って行われていた。
1日目は国語と社会、2日目は、理科、数学、英語だった気がする。

1日目の夜、千葉テレビの解答速報を見て〇付けをして
国語が驚愕の点数の悪さで、死にそうな気分になったのを良く覚えている。

あの当時、高校入試→発表→卒業式、の順番で入試が行われていた。
発表で一段落した後に、卒業式なのだ。

して、2014年の山形県の入試。
1日で、5教科の試験を行う。
発表は、落ちた受験生を考慮して卒業式の後に行う。
個人情報の関係もあり、合格者の名前を新聞に載せたりテレビで流したりはしない…。

昔に比べて、受験生にやさしい体制になっておるようだわさ。



高校の合格欄に、自身の名前が載った新聞を今でも持っている。
たしか、、その日の千葉日報の一面は
京葉線が蘇我駅までレールがつながる」…だった気がする。



うむ。

ちょっと、あの当時の事を思い出したりして…。



むふふふふんぬ。。。



ういっきー「1988年」
by a-tekichi | 2014-03-10 07:48 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi