にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

脳タリン薬剤師!

Excite エキサイト : 社会ニュース
<母親毒殺未遂>7月から体調悪化 長期間薬飲ませる?

この事件をニュースで聞くたびに思う事がある。

同業者だからかも知れないが
この少女にタリウムを売った薬局の薬剤師は、実に脳タリンである。

タリウムは「殺鼠剤」に使用される重金属である。
毒性は無機物の中でも「殺鼠剤」に使用されるぐらいなのでかなり強い。
チョッと化学を学んだ人間ならば、普通に知っていることである。

少女は「学校の実験で使う」と言って、薬局からタリウムをGETしたらしい。
ワシも薬剤師になるために、数々の実験を行ってきたが
タリウムを実験で使用した事など一度も無い!
それぐらい実験では使用されない物質である。
にもかかわらず、高校生がそれを買いに来ている。
ましては毒性の強いタリウムを、先生が生徒に買わせる事など考えにくい。
薬剤師になるべく化学の勉強をした人間ならば
少女がタリウムを買いに来た時点で「何かおかしい!」と気がついて当然だ。

仮に薬剤師が薬局の店頭にいなかったとしても
「この手の薬剤を買いに来た奴がいたら、薬剤師の俺に一報をしろ!」と
販売員に言っておくべきだったのではないのか?

4年生の大学でしっかり学んで
国から薬の管理のプロとして薬剤師の免許を渡されたのに
化学好きの素人の女子高校生に、軽々とタリウムを渡してしまう・・・。
全くプロとしての意識が0だなっ!同じ薬剤師として情けない!

この薬局の薬剤師!
今すぐ薬剤師免許を国に返上しなさい!
Commented by おっさ at 2005-11-05 01:59 x
専門職なのに職業意識の低い輩が増えている気がします。法には引っかからないんですか?この売った人。
Commented by yokohamametal at 2005-11-05 02:35
うちの近所の知っている薬局の薬剤師はパチンコ好きだが、実にいい人だ。 いつかも『これからガンバル事をするので何か・・・に気合の入るドリンクを下さい』と言ったら効き目がありそうなドリンクと錠剤をくれた。(ドリンクはもちろん購入したが、錠剤はタダ)
Commented by gadrinium at 2005-11-05 08:22 x
薬科大乱立で腐った薬剤師がどんどん増えることでしょう(w
ま、医師も看護師も薬剤師も全員が職業意識が高いわけでは
ないですからね。
Commented by uncle-mac at 2005-11-05 14:11
脳タリウム。
Commented by a-tekichi at 2005-11-05 23:52
薬事法違反でなく、18歳未満に毒物を交付したことで
一応、毒劇物取締法違反になるのかな?
しかしながら、住所氏名を書いてもらっているので「厳重注意」ぐらいでしょうな~。TVで見た人の話だと、おじいちゃん薬剤師だったそうですな。
おじいちゃんじゃ、しょうがね~かぁ・・・。
何処もかしこも救いようが無い話ばっかりだなぁ~っス・・・(´・ω・`)。
by a-tekichi | 2005-11-05 01:20 | Newsをかたるる部 | Trackback | Comments(5)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi