にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

赤軍とAUM

高橋克也(オウム)の裁判についてのニュースがやっていた。

そういえば、地下鉄サリン事件は、阪神淡路大震災があった年と同じ年に起こったんだっけ。
震災と同じく、、、事件から今年で20年か・・・。

阪神淡路大震災があったのが1月、サリン事件があったのが3月
東日本大震災があったのも3月、そして、浅間山荘事件があったのが2月。

年代は違えど、何故かこれらの出来事って、頭の中でリンクするんだなぁ。
特にオウムと連合赤軍は、なんらかの繋がりが出来ている。

オウムが一連の事件を起こしたときは
オウムと連合赤軍の共通点を語るコメンテーターやジャーナリストは多かったが
マスコミで取り上げられすぎてて、自分としては、イマイチちゃんと扱おうとはしなかった。

「共通点」は、自身では何となくはわかるんだけど、うまく説明できるレベルじゃないだなぁ。

ということで、今更ながら振り返ってみようと思ったのね。

「連合赤軍とオウム」 田原総一郎著
図書館で借りて読んでみようと思う・・・。
by a-tekichi | 2015-01-20 11:48 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi