にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

エゾ鹿と狂鹿病(CWD)。

Excite エキサイト : 社会ニュース
エゾシカを食のブランドに 北海道でフォーラム

食べた事は無いが、鹿肉って美味しそうである。
きっと野生で鍛え挙げられた肉なので
キュぅ~っと締まって、歯ごたえがたまらん肉のような気がする。

しかし同時に、狂鹿病(DSE)の事も気になってしまう。
狂牛病(BSE)はマスコミで多く取り上げられているが
実は鹿にも同じような狂鹿病(CWD)というものがある・・・・。(羊にもある)。

アメリカ五大湖周辺、カナダ等で発症しているとのこと
ハンタ~がGETしてきた鹿を食って発病しているという・・・。
人間に対する感染率や、リスク評価はまだ未知な点が多いらしい。
なにやら多発しているアメリカの州では、鹿の駆除にも乗りだしているとか・・・!

CWDって、BSEと同じぐらい怖いんちゃうん!

おいおい!こんなCWDに無関心な状況で
「エゾ鹿食いましょ~♪」ってアピールしていいのかいな!と思っていた・・・が!
エゾ鹿協会様は、ちゃあ~んとCWDについて研究しておられる。
決してリスクを知らないで「食って~♪」と言っているわけじゃないのね。
まあ、リスクは0にはならないが、関心があるだけ一安心としておこう。
むろん牛がBSEの全頭検査をしているように
鹿も最終的には全頭検査が望ましいのだろうなぁ。
まあコスト、社会的背景、いろいろファクタ~はあろうけど・・・。

協会的には「CWDの問題もあるけれど、エゾ鹿と共に生きていこう!」って気構えのようだ。
ん?「共に生きていこう・・・。」
「エゾ鹿」と、「もののけ姫のシシ神様」がダブって見えてきたぞ・・・。

そうか~!もののけ姫は、エゾ鹿協会の壮大な仕掛けだったのか!
な~んだ!いまやっと分ったぞ~!いやっほ~う!!ワシは賢いな~♪

(,,゚Д゚)<んなこたぁ~ない!! Byタモさん。
Tracked from BSE&食と感染症 つぶ.. at 2005-11-08 12:58
タイトル : 狂鹿病問題:鹿ハンターからヤコブ病26名発生 そして鹿肉..
■狂鹿病問題:鹿ハンターからヤコブ病26名発生 狂鹿病に感染した鹿の写真 http://www.cwd-info.org/index.php/fuseaction/resources.photos 10月24日の食品安全委員会で、北本哲之委員がこう発言しました。 「北米ではCWD(狂鹿病)が大発生、大・大問題となっていて、 WHOが、鹿ハンターから20名のヤコブ病が出ていることを気にしている」 え?そんな話知らなかったよ? 私の聞いていたのは3人の若い鹿ハンターがヤコブ病になった話だけだよー h...... more
Commented by aatys at 2005-11-08 10:39
昨日宿泊寸前だったんでしょ!
もっと寝てろ!!!
Commented by a-tekichi at 2005-11-08 11:53
お~ほっほっほっ~!うほ~っほほほっほ~~~!
仕事と遊びは、エネルギィ~源が別ですぜ~ぃ(^ω^)。
仕事はすぐ疲れますが、遊んでるときは全く疲れない!!!!
いやっほう~エンジン全開!昼まっからビ~ル飲んじゃおうかな~!!!
Commented by nakanokeiichi at 2005-11-08 16:07
鹿肉って脂肪分の少ない健康食?でしょう。 刺身をしょうが醤油で逝ったコトがあります。 激ウマでした。
Commented by aatys at 2005-11-08 16:42
なに!脂肪分が少ない!ほんじゃ食べられるかなぁ。
でも刺身はムリっ。生はだめでぇーっす。
ながぁ〜〜〜いことお肉食べてないなぁ。。肉なぁ。。
やっぱ、いらにゃ〜い
Commented by gadrinium at 2005-11-08 21:11 x
北海道では羊をいっぱい食しますが、北海道の衛生研究所の人は
もう十数年前から羊の肉を食べません。
それは、スクレイピー(羊のプリオン病)のせいです。
鶏肉だって豚肉だって安全なわけ、ないじゃないですか・・・
発症前にとさつして、食ってるから見つからないだけです。
Commented by a-tekichi at 2005-11-09 02:04
鹿肉クイテ~((;´Д`)。超クイテ~((;´Д`)。
恐らくダチョウに似てるんじゃないか???などと大胆予想!
でもな~・・・。
CWD怖え~((;´Д`)。CWD超怖え~((;´Д`)。
Commented by gadrinium at 2005-11-10 00:02 x
怖がってたら、何にも食えません(爆笑)
Commented by namaniku1 at 2005-11-14 17:57 x
生肉はだめですよね。E型肝炎とか寄生虫の問題がありますから。
北海道はそういうことを消費者に説明せずにばんばん宣伝してますね
by a-tekichi | 2005-11-08 09:48 | Newsをかたるる部 | Trackback(1) | Comments(8)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi