にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

部屋の掃除をすれば、心もキレイになるかもよ

心にモヤモヤがあるときには
掃除でもして、心を落ち着かせるといいかもしれません!
というワケで、土曜日と日曜日に掃除をしました。

ワシにはヘンな癖があります。
部屋が汚い状態でも、
「まあ、日曜日にでも掃除すりゃあいいか~。」と、通常のワシだと思うのですが
ある波がワシに来ると
「ダメだ~掃除しいなきゃダメだ~今すぐしないとダメだ~!!!シム~ぅ。」となるのです。
その波は、おおよそ1ヶ月ぐらいの間隔で
夜中に来てみたり、早朝にきてみたりするのでした。
この傾向は昔からです・・・。

そして、そのヘンな癖は娘にも遺伝したようです・・・。
土曜日の朝、朝飯を食べた後、娘が突然、本棚の整理をし始めました。
いつもは「おかたずけをしなさ~~~い!!!」と、怒られてばかりの娘のなのに!
本棚が散らかっていても、いつも全く、100%気にしない娘なのに!
なぜ???なぜ??な~~~~ぜ~~~???
なぜ、パジャマから着替えもしないで、一心不乱に本棚の整理をするのだ??
「ほらほら、パジャマから着替えなさい~!」と言うと
「本のおかたづけが終わってからだ~!!!」と引かないし!

何処まで本気か確かめるために
「じゃあ、掃き掃除もしてくれるかな~?」と、たのむと
「うん!わかったよ!ホウキとチリトリ持って来る!!!」と、益々テンションUP!!!




部屋の掃除をすれば、心もキレイになるかもよ_d0028665_21423638.jpg

珍しい姿なので、思わず写真を撮ってしまいました^^)。
「お父さん!あと何すればいい?」と聞くので
「じゃあ、お皿洗いしてくれる??」と、たのむと
「わかった!今するから!」と、高いテンションを持続!
あまりの気合の入りように、チョッと怖いものがあります・・・。

部屋の掃除をすれば、心もキレイになるかもよ_d0028665_21463478.jpg

自分で皿をあらって、自分で皿を拭いて、自分で皿を戸棚に収納しています。
背中からシャツが出ている姿が、いじらしいです(; ´Д`)

このあと、2階も拭き掃除をして、自分の部屋の玩具も片付けていました。
イヤイヤ、恐れ入りました・・・。
1時間半に及ぶ、掃除テンションの維持は、我が娘ながら立派です!

欲を言うならば、毎週こうであるといいのですが・・・(´・ω・`)。

まあ、月に一度しか
本気で掃除をする気が生まれてこない親の娘だから
しょうがないと言えば、しょうがないかぁ~~^^)。
Commented by gadrinium at 2005-11-13 22:14 x
おぉぉぉぉぉ
おっきくなった~(涙)
おいらが最後に見たのは1歳くらいだったよな~
Commented by a-tekichi at 2005-11-13 23:07
餌ばっかり食べて、異様に巨大化する金魚のごとくであります!
大きくなってくると、言う事もやる事も、大人びてきて興味深いです。
ワシみたいに、屁理屈をこねる大人にならないといいのですがぁ~。
Commented by gadrinium at 2005-11-13 23:43 x
え!?けど、似るでしょ、a-tekichiさん似(笑)
いや、奥様似?
Commented by a-tekichi at 2005-11-14 00:42
顔はカミサン似ですが、芸風はワシに似てきつつあります。
将来は、南海キャンディ~ズのしずちゃんかと・・・。
はたまた、北陽の虻ちゃんかと・・・。
せめて、北陽の伊藤ちゃんぐらいがイイかと・・・。
Commented by uncle-mac at 2005-11-14 11:43
可愛いですねえ!!
親の姿を見て子は育つ!
子供は「なんでも」吸収が早いですから、、、

a-tekichiさんや同盟の方々の様な変態に成らない様に、十分に気を付けてあげて下さいませ...。
Commented by hekomiimo at 2005-11-14 15:47
↑ボカッ!!!
by a-tekichi | 2005-11-13 21:56 | 桂子供ネタ部 | Trackback | Comments(6)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi