にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

第2回ふすべ漬け祭り

第2回ふすべ漬け祭り_d0028665_2323760.jpg


山形市内のスーパーで雪菜をGET。

今シーズン2回目の「ふすべ漬け」作り。

いつものことだが、芯の部分を使うのか否かで迷うんだよねぇ・・・。






第2回ふすべ漬け祭り_d0028665_2325067.jpg


塩加減を計算するため、重量を測定しておく。

タニタばかりが重宝するぜッ!!!













第2回ふすべ漬け祭り_d0028665_23262265.jpg


山形市内のものだからって、やや鮮度が落ちるんだよねぇ~。

ソジている部分をCUTしただよ。













第2回ふすべ漬け祭り_d0028665_23274057.jpg


沸騰する直前のお湯に、「3~5秒浸す&あげる」を3回繰り返す。。。。

湯から取り上げたものを、容器に入れて蓋をして1分蒸らす。
























第2回ふすべ漬け祭り_d0028665_2329364.jpg


冷水で〆る。















第2回ふすべ漬け祭り_d0028665_23305442.jpg


全重量の2%の塩を投入する。















第2回ふすべ漬け祭り_d0028665_23314154.jpg


ジップロックに塩を入れて、本体を入れて、混ぜ混ぜする。
















第2回ふすべ漬け祭り_d0028665_23324455.jpg


全重量の2倍程度の重しを乗せる。

水分が出てきたら、重石をとる。

2日~3日目がたべごろだのよん。
by a-tekichi | 2016-02-07 23:34 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi