にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オーバードーズ(OD)の心理

自身の身近でオーバードーズな事象がありましてね。

心療内科に通っておった奴なのだが
処方されている薬を飲みすぎて、救急で運ばれた。
1錠でいい薬を、一度で沢山のんじゃったらしい。

なんでそんなことを。。。
薬は適量を飲むから効くんだってば、、、。
一度に飲むなんてアホだ。。。

と、通常の人は思うであろうが
マインドをやっちゃっている人が、オーバードーズになる時の心理ってば
「薬をたくさん飲むのはいけないことだ」なんて判断するような、マトモな心ではないようだ…。

・苦しい現実から逃げたい、現実を回避したい
・人の気を引きたい、気がついてほしい
・どうなってもいい、無くなってしまいたい

等々の心理になっているそうな。
参考に…

そう言われると、理解できなくもない。

タバコは健康に良くないとわかっているが、吸っちゃいます。
肉を沢山食べると太るけれども、食べちゃいます。
酒を飲んじゃ駄目だと医者に言われていますが、飲んじゃいます。

「わかっちゃいるけど、止められない」

これってば、最も人間らしい事象だよなぁ。
ここを否定されると、人間否定になっちゃうからね。
ここを許容しないと、事の本質、すわ人間の本質は見えてこない。

じゃぁ、どうやってODを回避すれば良いのだろうか?
これはハードル高い問題だわ。。









by a-tekichi | 2016-08-18 09:10 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi