にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ムロ風情報を正しく判断して的確な動きをせよっ!!!

ムロ風情報を正しく判断して的確な動きをせよっ!!!_d0028665_20394708.jpg

台風10号が東北にやってきた。

なにやら東北に上陸するのらしく
東北に上陸となれば今世紀初らしい…。

山形市内も朝から雨…。

して、よりによって今日は庄内で夕方に会議があり
行くべきか否か非常~に迷ったのでした。

基本的には、道路が通行止めにならない限り
「行けるところまで行こう」というスタンスでした。

色々と情報を集めたとです。

①山形での雨風のピークは15時~21時である。
②1時間ごとの予想降水量を見ると、山形・鶴岡ともに10mmは超えていない。
③19時を過ぎると雨風は収まると予想されている。
④蔵王の山によって、内陸では雨脚は弱まる。
⑤高速道路は止まっていない。

鶴岡まで行けば、なんとかなる。
最悪、19時まで待てば天候は回復する…。

これらの情報から、13時に庄内に向かうことを決めました。

月山の峠越えは、思いの他、雨風はそれほどでもなく
特に問題はなかったです。

ピークが訪れる15時前にスタートして正解でした。。。


でね。

これだけ、情報を分析して13時にスタートをして
夕方の雨風が落ち着いた頃を見計らって帰ってきたってのにね。

宮城の支所では、13時に帰れ命令が出たっていうんだなぁ…。

13時ってば、一番雨風がひどい時でないの?
19時ぐらいまで待って、雨風が落ち着いてから帰ればいいじゃないんの?

なんだかなぁ…。

なんか腑に落ちねぇ~んだよなぁ…(´・ω・`)。




by a-tekichi | 2016-08-30 19:18 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi