にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シンクルトン公園で油祭り(後編)

シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_18534571.jpg

建物の前に砂地があるのですが、そこに水を撒くとボコボコと泡ブクがっ!!!
ガスです!リアルにガスです!すんごい勢いでブクブクいっておりやす!!

・ω・)<雨の日なんか騒がしいもんだよぉ~。
説明のおじちゃん、ふつーに言っておりやす。

ガスは無臭のメタンガスです。
なんで余計に怖いのです。









シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_19022305.jpg

止まること無く、ぶくぶくぶく、、、と出続けております。
タバコは絶対に外では吸えません!















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21232554.jpg

アスファルトからもブクブクゆうてますから・・・。

















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21253676.jpg
ガスと油で直ぐに傷んじゃうんだそうです…。

















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21271831.jpg

ぱかっとな。
















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_19033841.jpg

建物の裏は防火用水になっております。

・ω・)<ザリガニがいて釣れるよ~。

おっちゃんが説明してくれました。















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_19054375.jpg

やっぱり、ガスがでておるのですた。















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_19071783.jpg

ガスが床下にたまらないように、空気口があります。
近所の家にも、この空気口は付いておりました。

やっぱり、イワシ博物館のようになってはまずいのですな。













シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_19123868.jpg

建物の裏には、油の池があるのでした。
やっぱり、タール臭いのね。。。

池が黒いからって、鏡のようになっていて、なかなか神秘的なのです。
でも、タール臭いのね。。。











シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_19175609.jpg

ホースが引いてあるんでね、なんのためのホースですか?と聞くと

・ω・)<ホースでね、水入れないとね、干上がっちゃって油だけになっちゃうんだよ。。。

(^^;)。そ、そうすか…見せるための池なのですか…。















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_19215135.jpg

小山を登って行くと、現役の油井戸が出現!



















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_19235768.jpg


落ちると危ないからって、柵で囲ってあります。

今でも油が出ており、防具剤として油を取りに来る人がいるとか…。















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_19253179.jpg

7~8m位ありますかな。

木枠が組まれているのですが、ソートー古いものらしいです。

油が防腐剤の役目を果たすので、木枠が腐らないそうです。
















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21060645.jpg

この井戸は、下の池につながっているんだ…。
とおじちゃんが説明してくれました。
















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21081619.jpg

ちょっと分かりにくいのですが、池の黒い部分が底なし部分で
上にある井戸の底とつながっているそうな。

















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21101563.jpg

昔の油井戸の跡が、あちらこちらにあるので
山の中に入ると、草木が生い茂っていて、井戸がわからず、落ちて死ぬヒトが後を絶たないんだそうで…。

数年前、山菜をとりに入ったヒトが
この看板の先で井戸に落ちて亡くなったそうです。

油井戸に落ちたら、確実にこれは命を落とすなぁ…(´・ω・`)。
















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21144170.jpg

公園の中でさえ、昔の油井戸が無数に存在しておるとです。














シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21163108.jpg

ここにも!
















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21171276.jpg

分かりにくいけど、ココにも!










シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21183663.jpg

ココにも!!!






シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21195512.jpg

公園の裏山が整地されておりました。

危険な古井戸がたくさんあるので、整地して埋めているんだそうです。

















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21301944.jpg

このとおり整地中です。。)




















シンクルトン公園で油祭り(後編)_d0028665_21375479.jpg


大地の血潮が感じられるシンクルトン公園。

エキサイティングだっじぇぇ~。

日本中の油田巡りをしたくなったじぇえ~ぃ^^)。

油サイコー!!!






































Commented by aaty at 2016-09-05 19:48 x
うっきょぉー!!これはすごいっっ!!蔵王のお釜と一緒にいつか観て見たいもんだす。それにしても天智天皇の時代とはっ!!渡来人が教えたのかなぁ〜。新潟から日本海まわりで大和まで運んだのかなぁ〜。蝦夷地と言われた他民族の国だったはずなのにここまで勢力範囲が広がってたのかなぁ〜うひゃあああああああおもしろいいいいい
Commented by あできち at 2016-09-08 07:57 x
古代の時代から沸き立つ臭水。
時間を超えて現れる
ぶくぶく音とタールなニオイが
実にリアルで、感無量でした。。。

薬剤師でなく掘削職人になるのも良かったかなぁ~と。

by a-tekichi | 2016-08-26 18:53 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi