にこぽん本舗 nikoponpon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

無知による過ち


d0028665_19011809.jpg


冬の雪道は注意して運転をしなければならぬぞよ。






会社の若いのが月山越えで事故ったそうな。

長い下りの後に右カーブがあるところで、ブレーキを踏んだところ
車は雪でスリップし、180度回転してドカーンと…。

衝突の衝撃で後部のトランク部分は形が無いような状態。
重症でもおかしくない壊れ状態だっが
幸いムチウチ程度で済んだそうな。

車の運転には十分注意するように…(-_-:。
と、部長は言うのだが…。

去年のクリスマスあたりに、社内回覧で
「事故が多いので注意しましょう」
「過去に仙台支社で大事故がありました。その時の新聞記事です。」
と、ワシが流したのだが、若いの…ワシの回覧を見てないのか?

雪道は、滑ってしまったら「もう終了」と思って良い。
滑っても体勢を立て直せるのは、土屋圭一ぐらいだ。
フツーの素人は、まず立て直せない。

素人は滑らないように運転しなければならないのだ。
では、滑らないためにはどうするか?
それは至って基本的なことである。

○スピードを出しすぎない
○急ハンドル、急ブレーキ、急加速をしない
○車間を十分にとる

雪道でアホみたいにカッ飛んでる奴がいるが
お前は土屋圭一か!と突っ込んでおいて
ドリフト王でない自分自身は、身の程をわきまえて
調子に乗らない運転を心がけることが第一だ。

まったく若いの…調子にのりやがって…(ー_ー)!!
お前は、ドリフトキングか!(--〆)!

と、当初は思ったのですがね、、、。
よ~く話を聞くと、そうではないよ~なのですよ。

若いの、エンジンブレーキのやりかたを知らなかったそうな…。

えええええっ!(*_*;!ままま~まじっすか?
つーか、エンジンブレーキなしで
今までよく月山を超えられてきたな(*_*;!!
知らない…。って…。
おいおいおいおいおいおい~!(+o+)!

冬の雪道を、車で走る山形の民として
エンジンブレーキを知らないってのは、ズバリ「死」を意味するでしょ。
ましては、知らん者が月山越えしちゃダメでしょ…(+o+)。

してね、他の会社の若いのに聞いたのよ…。
Hey!You! 君はエンジンブレーキを知っているかい?(・o・)?と。

したらば、2人の車を運転する若人が「知らない」と答えた!

えええええっ!(*_*;!ままま~まじっすか?
お前ら、よく今まで生きてきてたな…(*_*;。



その昔はさぁ、ワシらが若かりし頃は、車がステイタスシンボルだったのよ…。
なので、みんなが車に関心があり、知らんうちに勝手に知識が頭に入ってきたのよね。

でも、今は違うんだなぁ。
若者にとって、車は電化製品みたいなものになっちゃった。

エンジンの仕組み、車が動く仕組み、運転のノウハウ…。
車が電化製品化したことで
それらがボヤ~ンとしたものに、なっちゃった。

マニュアルが主流で、車が生々しくメカだった時代…。
車がメカであるがゆえに、道具としての車の扱いを
メカとして捉える必要が必然だった。

しかし、平成二けたの今の時代。
若者にとって、車は電化製品であり、便利な家電製品であるがゆえに
メカの仕組みは知らなくても良いものになってしまった…。

だからって、エンジンブレーキを知らぬ若者が出てきて
道具としての車の使い方を知らない若人が
出てくることになったんじゃないかな?…って思うんだよね。

部長がさぁ、車の運転には十分注意するように…(-_-:。
とは言っていたが、、、、。

この若人の事故は、注意散漫とかじゃなくて
車の使い方を知らない…。
つまり「無知」による事故じゃないかと思うのよ。

これってば、今までにないパターンだわさ。

「無知であることによる事故」

これってば、今後、要注意な項目だと思う…。



トラックバックURL : https://nikoponpon.exblog.jp/tb/26325358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aaty at 2018-01-08 20:41 x
友人は夜乗らない人。初めて暗い中運転してさ、対向車がパッシングするわけよ。隣りの私はハラハラ…乗せてもらってるのに悪いけど一言。「あのぉ〜ライト、上目になってるよ」「え?何それ???」…ときたもんだ。うちの客さんに車庫入れできないおばちゃんいるし。来店したら私が入れるん。ミッション乗ってるんよ。その人。
まぁかく言う私も。仙台便バーゲン3千円が出たんで買う気満々。二月なんだけどさ。友だちと雪の仙台も見て見たぁ〜い!って。結局買わなかったけど、天候の映像を見るたび、あぁ、、、行かなくて良かった。。。って思う関西人。
なんたってすでに通行止めやのにお釜に行くつもりやったしぃ〜。あぁ〜〜〜甘い甘い!甘いばばぁですわ。今年もよろししく。

自分は低血圧だとずぅ〜〜と思ってたけど、年寄りになったら普通にばか上がってた。健康診断で何回も計り直してもらったさ。そんなはずない!って。ああぁ〜〜〜ばばぁですわ。
Commented by あてきち at 2018-01-10 08:00 x
attyあねさま。
あけおめ太郎~~~\(゜ロ\) (/ロ゜)/
意外と車の使い方を知らないヒトビトは多いのかもしれませんな。
彫刻刀や果物ナイフならまだいいですが
車は使い方を誤れば、ヒトをアヤメてしまうことがありますので
やっぱり使い方を十分に知らないといけませぬ。

姉様も血圧に注意しないとイケナイ歳になりましたですね。
うふふふ…仲間ですね^^)。
血圧でいろんなものを吹き飛ばして行きましょぃ!
今年もよろしくであります~(*´ω`*)。


by a-tekichi | 2018-01-05 17:51 | 考えるる部 | Trackback | Comments(2)