にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ムーミンのことなら俺に聞け!

ムーミンビッケが世を騒がせているようである。

ワシが18歳の頃に、あの問題が出題されていたならば
正解している自信が大いにあるっ!!

あるっ!あるっ!」あるうううっ!(・∀・)!

何故ならばだ!









高校生の頃、マトモな勉強をしないで
受験とは全く縁のなさそうな本ばっかり読んでいた。

高校2年のときには、すでに
学校の図書館からムーミンの原作本を借りて読み
ムーミンを熟知していたっのだっ!

アニメと違って、原作本はそう甘く書かれていない。
ムーミンパパが意外と不甲斐ない父親であったり。
フローレンが気ままであったり。
登場人物が妙に人間くさく描かれており
逆に親近感が持てたのを覚えている。

ムーミンの作者はトーベ・ヤンソンさんであり
ヤンソンさんは、フィンランド出身だということも
もちろん知っておった。

ビッケは、世代的にアニメでも観たが
原作本があって、北欧の方が書いたとまでは知っていた。
(作者はスエーデン出身のネール・ヨンソンさん)

バイキングというからには、おそらく海に面した国のことだろうと
で、あれば、フィンランドではなく、フィヨルドなノルウエーでしょう。
と、やや強引にではあるが、答えを導き出せる。

高校生の頃、受験の役に立たない本をこぞって読んだが
今の時代は、逆に役に立っちゃたりするのね。

ムーミンの問題は答えられても
他の問題は、一切答えられないだろうな。

と考えると、いい問題だったんじゃないの?
なんて思ったりして…(*´∀`)。

Commented at 2018-01-18 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-18 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by a-tekichi | 2018-01-15 23:16 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi