にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

十字屋最後の日

十字屋最後の日_d0028665_22331543.jpg


駅前の中心部に鎮座する「十字屋」

今日、46年間の歴史に幕を閉じる…。






十字屋最後の日_d0028665_22344189.jpg


地下の食品売り場には、なかなか美味しい食材が揃っておってね。
ちょっと、変わったモノが食べたい時は、寄ったりしました。
でも、そんな地下の食品売り場も今日で終わり。














十字屋最後の日_d0028665_22360904.jpg


1971年に開店したそうな。
ワシが1973年生まれの44歳だからね。
2つ歳上の兄さんが、今日店じまいなのです。














十字屋最後の日_d0028665_22375166.jpg


最盛期の1981年には100億円の売上を誇ったそうな。
















十字屋最後の日_d0028665_22391427.jpg

しかし、年々、郊外の競合店に押され
2016年には31億円の売上で
最盛期の3分の1まで落ち込んだそうな。













十字屋最後の日_d0028665_22405785.jpg

昭和生まれの建物だかららって、老朽化も進み
かつ、耐震の問題も出てきたのでした。
立て直すだけの資金がないと…。














十字屋最後の日_d0028665_22433578.jpg


十字屋の看板の明かりも、店内の明かりも、46年間灯り続けていたが
明日からは永遠に灯ることは無くなるわけだ。















十字屋最後の日_d0028665_22455524.jpg


明日からこの明かりは無くなる。
この人だかりも。















十字屋最後の日_d0028665_22470736.jpg


閉店5分前。

十字屋の最後を見届けようと

山形市民が集まり始める…。














十字屋最後の日_d0028665_22483516.jpg


店長…どこ(T_T)。

挨拶しているのだが見えない…。















十字屋最後の日_d0028665_22494778.jpg


名残惜しんで、山形市民が集まっているのだが
十字屋に足を運ばず、郊外の大型店で買い物をし続け
十字屋を閉店に追い込んだのも山形市民である。

ヒトは割りとリアルなもんです。















十字屋最後の日_d0028665_22530484.jpg


(´;ω;`)<長い間ありがと~ぅ!ごくろ~さまぁ~!

市民からの感謝の言葉を最後に

十字屋は46年間の歴史に幕を閉じた。














十字屋最後の日_d0028665_22562199.jpg


もう二度と、十字屋のシャッターは開かない。

十字屋は閉店した。

同じ昭和生まれの者としては

いやいや、なんとも言えんなぁ…(´・ω・`)。



Commented by 濃紺 at 2018-02-04 08:49 x
wikiを見てみたら、山形が最後の店舗だったのですね。
自分に馴染み深い仙台店もとっくに閉店していて。

大型ショッピングモールとネット通販が百貨店業界に与える影響は大きいのでしょうね。
「それも時代の潮流」といえばそうなのかもしれませんが、少し寂しい気もします。
けれど、自分もネットで買い物をすることが多いので(安かったりポイントがついたり、なんだかんだで一番お得)、消費者としてのジレンマもありますよ。
Commented by a-tekichi at 2018-02-04 22:46
濃紺殿。
あらっ、山形がLAST十字屋だったのですね。
ワラスも知りませんでした。。))
LAST十字屋セールで、何か買おうかと店内を物色したのですが
半額セール!ネクタイが半額でぇ~す!半額で3200円ナリ!
やっぱり…これじゃぁ~十字屋から買いませんなぁ~(・o・)。
世の中は、諸行無常でありまして
消費者は、商売無情なのであります。。。
by a-tekichi | 2018-01-31 22:27 | 山形研究部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi