にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

図鑑を見てると頭が賢くなっちゃうぞぃ!!!

本を読んだり、見たりする事は、楽しいことです。

本は色んな意味で、ためになります。
本は「モノを知りたい!」ちゅう心、すなわち好奇心をくすぐります!

ちゅうわけで、娘にも何やらかにやら、多種多様な本を与えております。
ちゅうか、一人で本を読んでいると、親としては非常に楽なので
本を与えているっちゅうのが、本音です・・・・・・(^^;)!!

娘は「こども図鑑シリーズ」が好きです。

暇さえあると開いて、あ~だ、こ~だ、と一人で喋りながら見ています。


「こども図鑑シリーズ:からだ編」を見てときの事でした。

;゚д゚)<ねぇママぁ~~。

(゚Д゚)<なんですかぁ~。

;゚д゚)<ママにもさぁ~・・・「らん」あるの~?

Σ(゚Д゚;<ん!・・・・「らん」・・・・!!!

;゚д゚)<ここに書いてあるよ~女の人には「らん」があるってぇ~。

(゚д゚)<あっ、・・・あるよ~、あ~ちゃん(娘の略称)も、大きくなると
     赤ちゃんを作るために、卵が出来るんだよぉ~。

;゚д゚)<ふ~ん・・・そうなんだぁ~。



同じように、ワシにも娘は聞いてきました。

;゚д゚)<ねぇねぇ、お父さん~。

(,,゚Д゚)<何じゃぁ~。

;゚д゚)<生き物はさぁ~みんな、「せいし」と「らん」から出来てるのぉ~~???

(,,゚Д゚)<そっ、・・・そうだよ~、あーちゃんも
      「せいし」と「らん」から出来てきたんだよぉ~~。

;゚д゚)<ふ~ん・・・そうなんだぁ~。


んはぁ~イガッタぁ~((;´Д`)。

;゚д゚)<’せいし’と’らん’はどうやったら合体できるの???
って聞かれなくて良かったぁ~((;´Д`)。・・・・真髄に迫らなくてよかったぁ~((;´Д`)。

;゚д゚)<じゃあ、お母さんとお父さんが、合体したの???
とか、聞かれなくて良かったぁ~((;´Д`)。・・・・核心に迫らなくてよかったぁ~((;´Д`)。

いや~子供の知識の吸収力は、恐ろしいぜぃ!!!
この分だと、親がどうこう説明しなくても、どっかから「人間製造方法手順」を学んでくるな!

娘さん、知識は早めでもいいけど
実践は一人前の大人になってからにしてちょうだいYo~~| ゚Д゚| ノ。
Commented by kikurako at 2006-02-11 23:39 x
ブォッフォッフォ…kikurakoんちの近所に男女の双子がおりました。
お姉ちゃんと称する女の子のほうがある日
「うちら、おかあちゃんに、人に言っちゃあいけんよ言われてだまっとったんじゃけどねえ…」と意味深にひそひそ声で語りだしました。
「うちら、おかあちゃんのお腹をメスで切って生まれてきたんよ、他の子らと違うんよ」…え?  「普通の子供はね、おかあさんの『おしり』から生まれてくるんよ」…えええ?  それじゃあ、う◯こといっしょじゃん!!
そら大変だと、ひいおばあちゃんに訊きました。するとひいおばあちゃんは 「あの子らはアホじゃ。きくらこ、あの子らとえっと遊んどるとアホが伝染るよ、友達は選ばにゃいけん」と、答えました。
答えになっているようないないような…? でもニュアンスは分かったので双子と友達をやめたきくらこ9歳の秋でした。  …そんなもんだった。
Commented by taging at 2006-02-12 22:15
実践してから一人前になるのか、はたまた‥‥うっしっし
娘を持つ父はそこらへんがねえ〜

まだ、あーちゃんは卵がどうやって大きくなるのか、そこがギモンなんだと思いますよ。今のところは。うっしっし
Commented by a-tekichi at 2006-02-12 23:53
kikurakoどの~♪
う~む・・・ワシも考えて見ると、小学校3年だったか4年だったのときに
筑摩書房の本を読んで、病院のお医者さんに
「人間ってどうやったらできるんですか!」
「どうやったら精子と卵子が結びつくんですか!」と単刀直入に聞いたことがありやす・・・。先生は、忙しいちゅうのに!&仕事外の分野じゃ!
ってのに、時間をかけて、丁寧に事細かに教えてくれました。
今考えると、大変イイ先生でした~。
しかしながら、先生の話を聞いても良くわからず、ことの事情を知ったのは、小学校5年生のときでした・・・(´・ω・`)。小学校4~6年・・・この辺りが、第一ターニング・ポイントかと思われます!
Commented by a-tekichi at 2006-02-13 00:02
tagingどの~っ!
娘と一緒に風呂に入ったときに
;゚д゚)<おとうさんの、ち〇ち〇、だら~っとしててカッコ悪いねぇ。
と言われた事がありやす・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
何をぬかすか!お前の原点はここにあるんじゃああああ!!!

約20年後には、娘は、カッコイイチ〇チ〇にめぐり合うんでしょうか?
う~む・・・非常に~複雑な心境ですなぁ~・・・((;´Д`)。

Commented by kikurako at 2006-02-13 00:52 x
ぴぇ〜〜、ナニその父子関係?!
kikurakoは父にそんな事言えんかった。
っていうか、あ〜ちゃまはお父さん以外のだら〜っとしてないヤツを見た事あるかのように聞こえるのは私だけ?考えすぎ??
路上で「コートだけおやじ」に遭ったりしてない? だいじょうぶ?
Commented by a-tekichi at 2006-02-13 22:29
kikurako どん♪
恐らく娘は、変質者がイチモツを披露しても
;゚д゚)<うわ~っ!ちぃせ~!!
と、言ってしまう様なオナゴに育つような気がします・・・(´д⊂ヽ。
Commented by おっさ at 2006-02-16 03:28 x
図鑑!!恐竜図鑑!最新版の恐竜図鑑見てごらんなさい。
( ゚д゚)ポカーンシラネ。こんなのなかったよ~~!ってのがいるンスよ!
これ、円谷プロ作?ってかんじで肩から角が生えてる奴とかあって、
カルチャーショックうけます。
Commented by らっきょう at 2006-02-16 10:32 x
恐竜って、色が分らないから、イラストレーターのセンスで勝手に色づけしちゃってるんですって?知らなかった~~
最近、黒ッポイピンクに緑のまだら模様のティラノを見かけ、カルチャーショックをうけました~~~。
by a-tekichi | 2006-02-11 23:14 | 桂子供ネタ部 | Trackback | Comments(8)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi