にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年初の「ぎんぼ」ちゃん!!!・・・う~ん美味!!

今年初の「ぎんぼ」ちゃん!!!・・・う~ん美味!!_d0028665_055732.jpg


隣の家のばあ様から、初物の’ぎんぼ’を頂きました!

え~・・・ギンボちゅうのは、いわば「うるい」のことであります。
山形県意外では、あまり「ギンボ」って言わかもしれません・・・。

山菜王国である山形では、このギンボは春の定番食物であります^^)♪

隣の家のばあ様は、ハウスで「ギンボ」を育てていて
作ったギンボを、業者に卸しているのであります!
いやぁ~~~売り物の「ギンボ」を頂戴してだけあって、コレがまた旨い!!!

シャキシャキとした歯ごたえ!
新物だから感じられる、微妙な甘さ!
文句なしのウマさ!
さすが長年、ギンボを作り続けているだけのことはある!

ばあ様~ゴチそう様で~す^^)!!

いやいや、山形にもようやく春がキタですYo~♪
Commented by nakanokeiichi at 2006-04-17 16:03
・ギンボちゅうのは、いわば「うるい」のこと
コレが意味不明 多分関西で言う わけぎ のことかな?
Commented by うるさい凹 at 2006-04-17 18:02 x
はぁ〜〜「わけぎ」なの??

ぎんぼもうるいもわからんってね。おもしろいねぇ。同じ日本にくらしてて。
Commented by a-tekichi at 2006-04-18 02:53
ちっと調べたのですが、「うるい」はやはり山形がメインの生産地のようです。「わけぎ」とは、残念ながら違いますねぇ~。
(「わけぎ」に似た食べ物として、山形には「あさつき」があります)
アッシも関西に、うるいを食べる習慣がないことに、今回初めて気がつきました!!!(ちゅうか、うるいを好んで食うのは山形だけ???)

いや~所変われば、食うもん変わるですなぁ~・・・((;´Д`)。
Commented by らっきょう at 2006-04-19 13:13 x
「ぎんぼ」初めて聞いたっっ。
酢味噌和えにしてもおいしそう~。食べると、しゃきしゃき春の味がしそう!
Commented by a-tekichi at 2006-04-20 00:22
らっきょうどん!
そうです!しゃきぃ~しゃきぃ~ってきます!!
ぜひ、スーパー等の店頭に並んでいた際は、お求めくだしまし!
(山形意外では、そう簡単には無いかなぁ~。)
by a-tekichi | 2006-04-17 00:32 | 食物研究部 | Trackback | Comments(5)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi