にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

電車脱線事故について

Excite エキサイト : 社会ニュース速度超過と石が誘発? 複合要因で脱線?

昨日、会社から帰ってきて始めて知りました。

いやーっ・・・。
すごい衝撃的な映像に
「ヒドイ!!!!ひど過ぎる!!!」
ぐらいの、コメントしか出ませんでした。
事実の衝撃さのあまり、思考停止状態です。

滋賀県の信楽高原鉄道事故の
列車がセリ立った映像も衝撃的だが
今回事故も、ホントにヒドイ!!!

7両あるうちの1両目が、外からでは判別不能!!!!

私は最初、折れ曲がってるのが1両目かと思いましたが
あれは2両目なんですね。
列車があそこまで大破するとは、思いませんでした。

事故で亡くなった人、怪我をした人には
「お気の毒に・・・。」としか言いようが無い!!!
電車に乗ってたら、自分の命が無くなってしまったとは
不条理極まれり!!

原因は色々と「説」が出ているが・・・・。




①スピード超過
  だが「スピード超過のみでは脱線はしない」
  と言うのが専門家の大筋の見方
  (昨日、色々とTVで私が見た限りの感じです)
  速度超過状態で、急ブレーキをかけると、その可能性はある!!
  と力説していた評論家もいた。

②置石による脱線
  置石ぐらいで、脱線するんか?と、素人の私は思う
  脱線した事故が過去に、在りはしたようだが・・・。
  さらに、前の列車が過ぎた、4分間の間に石を置くだろうか?
  
  この、置石説について「これが原因!!」とは、明言はしていないものの
  JR西日本による、置石の情報公表には、やけに力が入っている。
  「粉砕痕がレールにあった」の発表が異様に早い。
  「粉砕痕の写真」の公表もやたらと早い。
  あたかも「原因は置石です!!!」と、言っているがごとくである。

  これについては、大臣だったかが
  「この時期に、あのような発表をするのは如何なものか・・・。」と言っている!!!
  確かに!!!私もそう思う。
  あんまり、そーいった事をすると、世間様から攻撃をうけるぞ!!JR西日本!!!

③運転士の問題
  たった数年の間に、結構ミスを起こしている運転手だったようだが
  素人の私にも報道を見る限り、「ミスが多い運転士だなー」と思う。
  
  その職種に向かない人っているけど
  この運転士さんも、そんなタイプだったのか?
  そうだったとしても、それを見抜けなかったのは会社の責任でしょう。
  さらに、JR西日本は遅延に罰則があるが、JR東日本には罰則が無い
  なんて情報も流れていました。
  会社のシステムにも、問題があるんでしょうか?

④車体の問題
  ステンレスのボデイに強度が無かった&軽量すぎて脱線した。
  等々、報道されております。
  ステンレスを「アルミ」と報道しているところも、ありますが
  恐らく正しくは「ステンレス」だと思いますが・・・。
  
  自転車乗りのコメントとして
  アルミの特性は、「軽い」「強度は鉄ほど強くない」などありますが
  (下手に落車すると、一撃でアルミのフレームは凹みます!!)
  「溶接が難しい」「コストがステンレスより高い」ちゅう特性もあります。
  おそらく、アルミが使用されているのは、新幹線などで
  在来線には使用していないと思われます。
  詳しいことは、鉄道好きの人に聞かないと、わかりませんが・・・。
 
いろいろと説がありますが

早急に!だが焦らずに!原因を追究してほしいところです。
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2005-04-26 11:24
タイトル : JR福知山線の脱線事故!死者多数!(追記あり)
今日25日午前9時に、兵庫県を走るJR福知山線快速電車で脱線事故があった。現場の写真(yahoo!newsから)  時事通信社の写真と報道テレビの報道によると、この事故による死者は午後2時現在39人と伝えられている。(日記補足 その後、死者は50人が確認された。...... more
Commented by a-tekichi at 2005-04-26 13:08
おおっ!!トラバックありがとう様です!!
日比谷線の地下鉄事故の詳細を見させていただきました。
なかなか詳細な分析ですなっ!!
在来線にもアルミは使われるんですね、初めて知りました。
おかげ様で、またひとつ賢くなっちゃいました!!!

by a-tekichi | 2005-04-26 09:59 | Newsをかたるる部 | Trackback(1) | Comments(1)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi