電車脱線事故について
昨日、会社から帰ってきて始めて知りました。
いやーっ・・・。
すごい衝撃的な映像に
「ヒドイ!!!!ひど過ぎる!!!」
ぐらいの、コメントしか出ませんでした。
事実の衝撃さのあまり、思考停止状態です。
滋賀県の信楽高原鉄道事故の
列車がセリ立った映像も衝撃的だが
今回事故も、ホントにヒドイ!!!
7両あるうちの1両目が、外からでは判別不能!!!!
私は最初、折れ曲がってるのが1両目かと思いましたが
あれは2両目なんですね。
列車があそこまで大破するとは、思いませんでした。
事故で亡くなった人、怪我をした人には
「お気の毒に・・・。」としか言いようが無い!!!
電車に乗ってたら、自分の命が無くなってしまったとは
不条理極まれり!!
原因は色々と「説」が出ているが・・・・。
①スピード超過
だが「スピード超過のみでは脱線はしない」
と言うのが専門家の大筋の見方
(昨日、色々とTVで私が見た限りの感じです)
速度超過状態で、急ブレーキをかけると、その可能性はある!!
と力説していた評論家もいた。
②置石による脱線
置石ぐらいで、脱線するんか?と、素人の私は思う
脱線した事故が過去に、在りはしたようだが・・・。
さらに、前の列車が過ぎた、4分間の間に石を置くだろうか?
この、置石説について「これが原因!!」とは、明言はしていないものの
JR西日本による、置石の情報公表には、やけに力が入っている。
「粉砕痕がレールにあった」の発表が異様に早い。
「粉砕痕の写真」の公表もやたらと早い。
あたかも「原因は置石です!!!」と、言っているがごとくである。
これについては、大臣だったかが
「この時期に、あのような発表をするのは如何なものか・・・。」と言っている!!!
確かに!!!私もそう思う。
あんまり、そーいった事をすると、世間様から攻撃をうけるぞ!!JR西日本!!!
③運転士の問題
たった数年の間に、結構ミスを起こしている運転手だったようだが
素人の私にも報道を見る限り、「ミスが多い運転士だなー」と思う。
その職種に向かない人っているけど
この運転士さんも、そんなタイプだったのか?
そうだったとしても、それを見抜けなかったのは会社の責任でしょう。
さらに、JR西日本は遅延に罰則があるが、JR東日本には罰則が無い
なんて情報も流れていました。
会社のシステムにも、問題があるんでしょうか?
④車体の問題
ステンレスのボデイに強度が無かった&軽量すぎて脱線した。
等々、報道されております。
ステンレスを「アルミ」と報道しているところも、ありますが
恐らく正しくは「ステンレス」だと思いますが・・・。
自転車乗りのコメントとして
アルミの特性は、「軽い」「強度は鉄ほど強くない」などありますが
(下手に落車すると、一撃でアルミのフレームは凹みます!!)
「溶接が難しい」「コストがステンレスより高い」ちゅう特性もあります。
おそらく、アルミが使用されているのは、新幹線などで
在来線には使用していないと思われます。
詳しいことは、鉄道好きの人に聞かないと、わかりませんが・・・。
いろいろと説がありますが
早急に!だが焦らずに!原因を追究してほしいところです。
今日25日午前9時に、兵庫県を走るJR福知山線快速電車で脱線事故があった。現場の写真(yahoo!newsから) 時事通信社の写真と報道テレビの報道によると、この事故による死者は午後2時現在39人と伝えられている。(日記補足 その後、死者は50人が確認された。...... more
日比谷線の地下鉄事故の詳細を見させていただきました。
なかなか詳細な分析ですなっ!!
在来線にもアルミは使われるんですね、初めて知りました。
おかげ様で、またひとつ賢くなっちゃいました!!!