にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お隣の国においても、我家の中でも複雑な状況。

お父さん!明日ね~、韓国の人が幼稚園に来るんだよ~!
韓国の人も「チャングム」を観ているのかなぁ??? 
韓国の人は毎日、キムチを食べているのかなぁ???
韓国の人も「ヨン様」が好きなのかなぁ~???
     
昨日の晩から、韓国に興味津々で、興奮気味だった娘。

して、1日たった今日の朝、北朝鮮からミサイルの連射!

TVを観た娘は・・・。

お父さん!山形にもミサイル飛んでくるの??
なんか、こわいよ~~~(´・ω・`)。

北朝鮮は、韓国の隣の国なんでしょ?
韓国の人来れなくなったりしないかなぁ~~(´・ω・`)。

と、不安げな表情
子供の反応は、実に素直である。

一応、お父さんなので
北朝鮮と韓国は、昔は一つの国で、戦争をして2つの国になったこと
北朝鮮は韓国ちがい、日本と国交がほとんど無いこと・・・等々を、娘に説明しておきました。


夜、異国からの来客を待ちわび
朝、異国のミサイルに怯える娘。

朝、異国の事情を説き
夜、自国の仕事に追われ、帰宅時刻を待ちわびる父。

あしたも、仕事です・・・。
Commented by kiku at 2006-07-06 10:34 x
もし核爆弾がとつぜん落ちたら、来て学校や職場にいる家族って
そのまま二度と逢えなかったりすんだなぁ・・・て
子供の頃から想像してたりした、広島人なもんで。
Commented by nakanokeiichi at 2006-07-06 14:35
お! きくさん!ですか?

娘さんが大きくなって嫁に行く頃まで将軍さまはどうなんでしょうね
   色々 複雑にしてくれますよね。
Commented by at 2006-07-06 16:28 x
あと一ヶ月か。

ねぇキクちゃん。またあそこに座っていようかな。。。
Commented by a-tekichi at 2006-07-07 23:24
なるほど、きくどん。
その人が持っている歴史、文化、生きてきた環境によっても
感じ方が違うわけですなぁ。
特に広島に住む人々は、他の場所のに住む人たち以上に
今回のミサイル発射にリアリティを感じているんでしょうなぁ。
う~む・・・なかなか勉強になりやしたm(_ _)m。



Commented by yokohamametal at 2006-07-09 00:01 x
そういえば山形で思い出しました。
昨日、さくらんぼうを食べましたよ。 
美味いです。 ってミサイル無関係ネタですいまそん。
Commented by taging at 2006-07-09 17:13
♪なんか食わせろ〜なんか食わせろ〜なんか食わせろ〜
そんなもんじゃねー!

ミサイルマンの唄はかなりツボだったんですが、実際落とされたらドツボですわ
Commented by a-tekichi at 2006-07-09 23:12
ヨコハメさま~。
山形産さくらんぼ!食していただきましたかっ!
今年は1週間ほど、収穫が遅れているそうです。
この時期、日曜日などは、東根・寒河江などのさくらんぼの産地に、近づけません!だって、さくらんぼ狩り渋滞が起るんですものっ・・・(´д⊂ヽ。

TUGGYどのうぅ。
もしかしてヒロトの歌詞は、そこまで考えて作くられていたのでは???
なんて思ったりして~。ちっと勘ぐりすぎ^^)???
by a-tekichi | 2006-07-05 23:55 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(7)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi