にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

記録を破られたココの状況。

Excite エキサイト : 社会ニュース
28日、鳥取県米子市で同日午後1時すぎ
最高気温33・7度を観測、国内の4月としての最高気温記録を更新!!!
これまでの最高は山形市で1942年に観測した33・3度。

最高記録を破られた
山形市の29日午前5:30の、現在の状況は
やはり、4月にしては暖かい、やや強い風が吹いてます。
天気は曇り、雨が今にも降り出しそうです。

ほかのNEWSのTBを見ていると
大雨が降っているところもあるようですな。

山形市は、周囲を山に囲まれた盆地です。
この時期の気候の特徴として
朝晩の寒暖が激しいのが特徴です。
そのおかげ、でおいしい果物たちがたくさんできるのも特徴です。

さらに、盆地なので、フエーン現象がおきやすい!!!
この現象は夏、結構発生します。
山形=東北=山=夏涼しい!!!と思ったら大間違いです。
風が止まった「風の谷」になります。

昨日の晩も一時期、風が止まったときがありました。
そのためか、気温は高かったなー。
数日前は、えらい寒いと思ったのに・・・。

GWの、ワシが仕事のときは晴れてよぉー!!!
今日は仕事だから雨でイイや~~。
by a-tekichi | 2005-04-29 05:31 | Newsをかたるる部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi