にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

はやりの山菜

山菜にも「はやり」と言うものがあるらしい。
ここ近年の流行のひとつに「こしあぶら」がある。
山菜名人の、ワシのじいさんによると
「こしあぶら」は昔はだれも採る人はいなかったが
ここ最近では、とる人が急増して、採れずらい状況であるそうな。

ところが!我が家は違う!!!
かみさんの父ちゃんが、いつもゴルフ場の一角から
「こしあぶら」を頂戴してくるのだ!
だから、いつもこの時期に、「こしあぶら」は普通に食卓にのるのだっ!!!
はやりの山菜_d0028665_22434715.jpg

これが、「こしあぶら」です。
左上部に存在しているのが、「タラの芽」です。

この後、おいしく天婦羅で、いただきました^^)。
Tracked from 東西南北・閑閑話 at 2005-05-07 09:32
タイトル : 初物七十五日
初物を食べるときは、東を向いて笑いながら食べる! それは陽が昇る方を向いて、食への感謝の念なのだろうね。 ボクにとっては初物だけど、世間では今が『旬』 タラノメとコシアブラを天麩羅でいただいた。 75日寿命が延びるという初物だから特に旨いのだ! 食べ物には旬というものがある。 子供の頃、野菜や果物はその季節にならないと食べられなかったよね。 でも今では冬でも、イチゴもスイカも、とうもろこしも枝豆も食べることが出来るから、 食べ物による季節感は薄れてしまったかな。 それでもボクはそういう時代を覚え...... more
Commented by a-tekichi at 2005-05-07 20:58
オオッ!!TBありがとう様です!!
こしあぶらファンが、こんなにいるとは驚きです!!
by a-tekichi | 2005-05-04 22:46 | 食物研究部 | Trackback(1) | Comments(1)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi