にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソラマメがやって来た!!

5月4日は、娘の誕生日であり
千葉の実家のバアサマが
「誕生日に、なにがほしいんだーっ?」と娘に電話で聞いたところ
「ソラマメが食べたいっ!!」と娘が答えたのでした。

というわけで
千葉の実家から、ソラ豆が送られてきました。

しかし、誕生日プレゼントに「ソラマメ」とは、渋い子供だ!!
さすがワシの娘だなっ!!

ここ東北には、ソラマメが売っていない訳ではないのですが
価格が高く、置いている店も少ないのです。
ソラマメの育て方を考えれば、お分かりだと思いますが
ソラマメは秋に種をまいて、この時期に収穫するものです。
幼苗期には0℃でも耐えられますが、5℃以上が発育に必要です。
東北での冬の日は
常に5℃以下の気温になりますので、育成は不可能なわけです。

収穫後、早めに食べないと味落ちが著しい食物であるため
冷蔵輸送が難しかった昔は
東北地方に、暖かい地方で収穫したソラマメを
持っていくことが困難だったと思われます。

ゆえに、この時期にソラマメを食する文化が
東北には、あまり無いのかも知れません。

まあ、今では冷蔵輸送が可能なので、店頭には並びますが・・・。

まあ、ウンチクはこれぐらいにして、早速いただきましょう!!





ソラマメがやって来た!!_d0028665_2137628.jpg

じゃーん、箱オープンです!!
「こりゃまた、たくさん!!」と思っても
「サヤ」を取ると、ちょっとになるのが「ソラマメ」です。

ソラマメがやって来た!!_d0028665_2138535.jpg

茹で上がりました!!おいしそうだー!!
ソラマメくさい匂いがあたりに充満!!

ソラマメがやって来た!!_d0028665_2142321.jpg

キターーーー!!
最強のコラボレイション!!
「ヱビスビール」と「ソラマメ」のコラボですよ!!うひゃーたまらん!!

ソラマメを楽しみにしていた娘は、待ちきれず寝ちゃいました・・・。
お楽しみは明日だなっ!でも、お父さんは、これから楽しみます^^)
by a-tekichi | 2005-05-07 21:46 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi