にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウランガラスで被爆する心配はありませんから~。

最近、追い求めているものがあります。

それはズバリ!「ウランガラス」でごじゃります。

ウランガラスとは何ぞや???と申しますと

ウランガラス(Uranium glass)とは
極微量のウランを着色材として加えたガラスであり、美しい蛍光緑色を呈します。
ヨーロッパが発祥で、食器やさまざまな日常雑貨が作成され
現在では民間でウランを扱うことが難しいため
新たなものは極少量が生産されているに過ぎません。
骨董・アンティークとしてファンも多く、高値で取引されておるしろもんです。

(,,゚Д゚)<えええっ!ウラン??被爆しないの???

と、心配してしまうが、ウランの含有量が0.1%とごく微量であり
体への悪影響はありません。


ウランガラスで被爆する心配はありませんから~。_d0028665_23245621.jpg


ウランガラスは、通常の状態ではこのような色ですが・・・。

暗闇で光があたりますと、あ~~ら不思議!!!





ウランガラスで被爆する心配はありませんから~。_d0028665_2326580.jpg


ほ~~~れ、この通りぃ~~~~♪
いや~この怪しく光る蛍光色が魅力的なのよぉ~~(*´д`*)。
部屋を薄暗くして「ワイン」とか「ビール」とか「ビール」とか飲んでみてぇ~(;´Д`)。

色々と調べたところ、古いヨーロッパ製は1万・2万・3万と高額ですが
今作られている、アメリカ製(?)は3000円ぐらいから買えるみたいなのよ~ん!
(神戸・三宮にあるここのお店は、品揃え豊富のようだ!!! 要チェックじゃい!!)

( ゚∀゚)~うはぁああ~い♪結構、お求め安いわああぁああ~♪

ボーナスでボコボコとGETしちゃおうかしらん♪
どんな形の物をGETしちゃおうかしらん♪
どんな色のをGETしちゃおうかしらん♪

考えるだけで楽しみだわぁあああああぁ~ん.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆

真っ白な陶磁器を1日じゅう眺めているように
蛍光色のウランガラスを、触れもせず、さわりもせず
ずっと眺めていたいわぁああ~ん.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆


魅惑の「ウランガラス」! 一家にお一ついかかが^^)??
Commented by hekomiimo at 2006-12-19 19:20
毒リンゴでもでてきそうな。。。

ネーミングがわりぃ!やだ!!!変えてもらおうウランちゃんガラスに。
Commented by kiku at 2006-12-19 20:19 x
う〜〜〜〜〜ん・・・・・

バスクリン飲んでる気になりそうなんですが・・・
Commented by peque-es at 2006-12-19 23:45
↑ うんうん、 で飲んだら自分の体も光りだしたりして…(笑)
…久しぶりにお邪魔して、水を差すようなコメントですいません。
暗闇でない方は素朴なビイドロの味わいがあって、いい感じですが…
Commented by gadrinium at 2006-12-19 23:56 x
制動X線?クレフシン発光?(笑)
Commented by a-tekichi at 2006-12-20 10:07
凹ねぇさん♪
わりぃっ!スか!・・・う~む、確かにネーミングに一ひねりホスイ。
日本のウラン産地である「人形峠」にちなんで、「人形ガラス」!
ウランの原子番号が92にちなんで「92ガラス」!
発見者の名前にちなんで「クラプロート・ガラス」!
姉妹品の「アトムくんガラス」もよろしくねっ^^)。

きくどん。
なるほど!蛍光緑色の器に黄色のオレンジジュースを投入すると
これまたスンゴイ色になりそうでがす!もしくはトマトジュース、
ブルーハワイ等々・・・。チャレンジする価値あり!!! やっぱり買わねば!
Commented by a-tekichi at 2006-12-20 10:17
peque-es どのう。
昔は、日本でもSLのヘッドライト、カキ氷の器、食堂のコップに「ウランガラス」が使われていたそうです。
意外と身近なものに使われいたことに驚きです。

gadrinium兄!
クレフシン発光!・・・ツボにぃキタ━━Σ゜lllllE━━━!!

Commented by 豊臣の末裔 at 2016-05-26 22:36 x
ウランが高濃度で含まれてる物なんてのはないんですかね、もしあったら怖い
Commented by a-tekichi at 2016-05-28 22:27
豊臣の末裔さま。

「豊臣の末裔」って、すごい名前ですね・・・^^;)。
ご来店ありがとうございます。
ウランガラスは未だに入手にいたっておりませぬ。
なにやら、人形峠ではウラン入りのレンガが販売されているとか。。。
ナニモノも安全で有益に利用したいものです。
by a-tekichi | 2006-12-18 23:40 | 桂小ネタ部 | Trackback | Comments(8)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi