にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

しょっっっっるラーメン。。

とある休みの日の出来事です。

昼飯を食べるために
食糧倉庫にストックしてある、在庫どもをあさっていると
ワシが平成12年・・・?いや13年か???
秋田に行った際に、GETしてきたお土産をハケーンしてしまいました!

しょっっっっるラーメン。。_d0028665_20171114.jpg


じゃ~~~ん♪「しょっつるラーメン」♪
皆様は「しょっつる」という物をご存知ですか?

【しょっつるとは?】

秋田名物、伝統的にはハタハタで作る魚醤。
現在作られているしょっつるはハタハタに限らず色々な魚で作られている。
ハタハタ料理にも付き物。
一般的にはハタハタ若しくはタラと豆腐、長ネギと一緒に鍋で煮る
「しょっつる鍋」が有名。
きりたんぽ鍋など、他の料理の味付けにも用いられ
ラーメンのスープに使われる場合もある。
創作和食の店ではドレッシングや付けダレなどに混ぜるなどの工夫も見られる。
(ウィキペディアより)

「しょっつるをスープのベースにして、ラーメンをこさえてみました^^)」
てな塩梅のお土産な一品です。。

ネタで買ってきたのですが
そのままお蔵入りになっていたのでした。

(゚д゚)<こりゃ~~ちょうどいいワイ!早速、作って食うべ!

と、思ったのですが・・・・。

ぬわあああああああああんとぉおお!Σ(゚д゚lll)!






しょっっっっるラーメン。。_d0028665_20265310.jpg


激しく期限切れ・・・・(´д⊂ヽ。

何年ものだよコレ・・・・(; ´Д`)。

無論、「食わない」などと言うワケが無い!

作って食いましたよ

そしたら意外や意外!



ウマー(・∀・)ーイイ!!!

独特のコシのあるストレート麺に、しょっつるスープが激しく合う!
ちゅうか、しょっつるスープをねかせすぎたの良かったのか??
いやいやいやいや・・・・こりゃ~侮りすぎたぜぃ(゜o゜;)!!
ウマ~イ。
コクがあって美味い!麺のコシが美味い!

ちゅうわけで、製造販売もとの「林泉堂」を検索して見ましたところ・・・。

「モンドセレクション・2度目の最高品質賞受賞!!!」
「モンドセレクション・最高金賞受賞!!!」
「国際食品賞スペーリア・テイスト・アワード受賞!!!」

(゜o゜;)ひょえぇぇぇ~~!
なんだかワケがわからん賞を沢山GETしとる!!!

いや~数多くの賞を受賞しているだけあって
インスタント麺とはいえ、マジでウマかでしたよ!

「比内地鶏ラー麺」とか・・・通販で買っちゃおうかなぁ~(,,゚Д゚)。


要チェックですぜ「秋田は林泉堂のラーメン」!

是し、ご賞味あれぇ~~♪
Commented by 濃紺 at 2007-03-04 04:30 x
超ビンデージものに臆することなくチャレンジする、その勇気に乾杯でございます!
熟成されてうまみが増したのかも…。
今から12年モノを仕込みましょう(笑。
Commented by a-tekichi at 2007-03-05 00:26
家にはマダマダビンテージ物が眠っております。
エヴァンゲリオンUCC缶コーヒー。
長野五輪パッケージのジョージア缶コーヒー。
96年ものと思われる、シーチキン缶。
気がつかないうちにビンテージ物が増えているしだいであります。。
Commented by naru1217 at 2007-07-20 07:46
林泉堂は有名ですね~by秋田県人
しかし、賞味期限切れを食すのがすごい!
お腹壊さなかったですか?(-∧-;) 
Commented by a-tekichi at 2007-07-21 07:20
naru様~♪
秋田からご来店ありがとうゴザイマス!
そうえいば、アレから林泉堂のラーメンをGETませんわ。
横手焼きそばも、まだ未体験ですので、ゼヒ食べたいですわん。
秋田は山形のお隣の県ですので、暇ができたら秋田探検にゼ氏
いきたいものです♪
Commented by naru1217 at 2007-07-21 08:19
横手焼きそばは太麺の焼きソバですね。ちょっと好みの分かれる焼きソバかもしれませんが、一度は食してみないとですね。
山形だと色々なラーメン屋さんがあるよ~で、一度いってみたいです。
自分のブログはラーメンブログなっちゃってますが、一度遊びに来てくださいまし。あと、仲間とのラーメンサイトもやってますので、お暇ならお立ち寄りを~~
Commented by あて吉 at 2007-07-22 07:36 x
なるどの〜。
こちらこそ、よろしくお願いします。秋田に行く際は、なるどののブログを参考に、おいしいラーメン探索をするように心がけますわん♪。
by a-tekichi | 2007-03-03 22:32 | 食物研究部 | Trackback | Comments(6)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi