にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自分の事は自分でしましょうという教育。

自分の事は自分でしましょうという教育。_d0028665_19571243.jpg


(・ω・)/<もう小学生なので自分の事は自分でやりましょ~~ぅ♪
ちゅうわけで、娘に自分の上履きを洗わせる図です。

(`・ω・´)<自立心を育てるために
         自分の事は自分でやるようにしてまっすっす!!!

と、カッチョイイ事を言いたいところであるが
正直なところ、そんな事は全くと言っていいほど思ってもいない。

(;´Д`)<あ~掃除、洗濯、買い物、いろいろあってメンドクセ~。
       どっか手を抜けるところは無いのか????

(・∀・)<おっそうだ!娘に自分の上履きを洗わせよう!
       もうそれぐらいできるしなっ!しかもテレビを見ていて暇そうだし!
       そうだそうだ、ついでにペットボトルの仕分けもたのもう!
       そうだそうだ、自分の本棚もかたずけさせよう!
       そうだそうだ、食器洗いもしてもらおう!

(^ω^)<お~~~ほっほっほっ♪
       ワシの仕事量が減って、たいそう楽じゃ~♪
         持つべきものは労働力じゃのう~~~♪
         
決して「教育の一環として」とかではなく
ただ単に、自分が楽になれるからという理由で
やらせているわけであったりするわけで。。。。。。

しかしながら、色んなミッションを与えたところで
相手は所詮、子供であるわけで・・・。





自分の事は自分でしましょうという教育。_d0028665_20305687.jpg


コラァアア━━━━━(゚д゚;)━━━━━ッ!!!

щ(゚Д゚щ) <バケツの中に、なんで足を突っ込んでんだァアアアア!!!!
         余計な足まで洗ってんなァアアアアアア!!!!

(´・ω・)<とうちゃん・・・。
        靴洗ってたら、パンツまでびしょびしょになっちゃった・・・。

。・゚・(ノД`)・゚・足まで洗ってるからだっちゅうの!
         しかもパンツまで洗濯してどうするっちゅの~。。



え~娘さま~。
次回は自分のパンツだけ洗わないで
ワシらの分も、洗濯機を使って正しく洗濯してください(; ´Д`)。
Commented by hekomiimo at 2007-04-07 21:57
うんうん。こりゃぁ〜当然の結果だわな。
子どもの行動パターンを学べ、アテキチ。
Commented by a-tekichi at 2007-04-07 23:48
おりょ!凹ネェさん!
開店木馬おめでとうございまし!
木馬で忙しいところにに米投入ゴチデス^^)。
マダマダ子供の行動予想が甘いですわぁ。
更に進歩すると、子供の行動を意図的にそちらに仕向ける技も
親は獲得するんでしょうなぁ~。
マダマダ父ちゃんは修行中でんす((;´Д`)。
Commented by kiku at 2007-04-08 20:54 x
きくちゃんは楽をしたいばっかりに息子を家事職人にすべく育てました。
まずまずの出来ですが「気が向かないとやらない」のが子供。
親はおだてる方法も同時に会得しなければなりません。
あ、いや、「おだてにのりやすい子供に育てる」のも必要か・・・

やっぱちょっとメンドクサいな子育ては、しょうがね〜。。
Commented by a-tekichi at 2007-04-08 23:20
家事職人!鍛冶職人みたいで素敵な響きです。
家事職人養成職人にならんんとあきません。。
職人育成には、時にはムチを、時には飴を・・・。
そしてワシには年中飴を・・・。
by a-tekichi | 2007-04-06 23:41 | 桂子供ネタ部 | Trackback | Comments(4)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi