にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モラトリアムの期限はいつ? その1

バイトと小話をした。

(゚д゚)<どうなんだ?チミは、就職活動は上手く行ってるんか?

;゚д゚)<いや~デザイン関係の仕事を探しているんですけど~。
      なかなかイイ働き口が無くて~~。

(゚д゚)<つうか・・・チミは、理学部じゃなかったんだっけ?
      なんでまた、デザイン関係なんじゃ?

;゚д゚)<私~昔からデザインとか興味があってぇ~。
      できれば、そっちの仕事をしたいんですよ~~。

(゚д゚)<まぁなぁ~なかなかチミの描くイラストは上手いしなぁ。
     でもよ~チミは確か・・・医者になりたくて、3浪したんだよねぇ?
     そこまでしてガッツ入れたのに、理系でない方向に進みたいの?

;゚д゚)<でも~自分に正直になると~やっぱり~。
     デザイン関係の仕事がいいかあなぁ~って思うんですよ~~。

(゚д゚)<で、働き口は見つかりそうなの??

;゚д゚)<で~、イイ職場が見つからないんで~。
     大学院に行こうかと思っているんですよ~。

(゚д゚)<え?大学院???
     大学院って・・・研究とか・・・論文とか・・・そうゆうことするの?

;゚д゚)<新しくできた研究室があるんですけど~。
     そこの教授がゼヒ来てくれって言ってくれたんですよ~~。
     なんで~就職活動も上手くいかないし~。
     院に行こうかなぁ~~と思っているんですよ~。

(゚д゚)<大学院の試験って・・・今から勉強して間に合うのか?

;゚д゚)<8月に試験があるんですけど~。
     7月から勉強しますぅ。


(゚д゚)<ふ~ん・・・そうかぁ・・・・じゃ、ガンバレなぁ~。


;゚д゚)<はぃ、頑張ります!
    
     
      
   





ちゅうわけで、学生バイトと小話をしたわけだが
後から、この小話を思い出したとき
沸々と・・・むむむ(`・ω・´)???と、ワシはきてしまった。

医学部に行きたくて3浪をするが、夢かなわず理学部へ。
4年間、理化学の勉強をしたが
デザインの仕事への夢を求めて就職活動。
残念ながら、夢がかないそうにもない状況なので
大学院へ行く道を模索し始める。


大学院に行くのは、学問したい!研究したい!博士号を取りたい!などの
向学心溢れる動機でなく、単にモラトリアムの延長じゃねぇの?
就職活動が上手くいかないからっての逃げじゃないの???
それでいいの???
それってアリなの????
それって許されるの???

3浪+4年で7年間理系の学問を学んでおいて
望む職種がデザインの仕事って・・・。
18歳、20歳ならばまだしも、25歳で、ココまで来てデザインって・・・。
それって夢を見すぎじゃないの?
25歳って、夢見ていい歳なの??
7年間デザインを学んだ奴、現場で戦っている奴に勝てる気あるの?

デザインの仕事をしたいって言っていたけど
好きなもの作って、好きなもの描いてお金が貰えると、勘違いしてない?
デザインで食って行くって、そんなに甘いもんじゃ無いんじゃないの??

医学部に行きたくて3年浪人、学部で4年、大学院で2年。
スポンサーである親は、それを許してくれるの?
9年間分のお金を出してくれるの?
9年間分のお金を出すとして
出資した学問と違う職種に就こうとする娘を、親は許してくれるの?

医学部の夢破れ、デザインの夢破れ、その先の夢はわからない。
結局、チミは、何をしたいの???
結果を出せない娘を親は許してくれるの?


悶々&沸々と、彼女に投げかけたい疑問が噴出してきたですよ。
悶々考えちゃって、昨日は眠れなかったぁわぁ~ん(´・ω・`)。

モラトリアムの期限って・・・どこにあるの?
20歳?23歳?25歳?28歳?30歳?35歳?
その期限って、誰が決めるの???

この話。つづきます。。
Commented by at 2007-06-30 15:50 x
無期限かな。
結局、何をしたいか明確じゃないのよね。

でも、就活してみてやっとわかってくるみたい。自分のやりたいことが。
いろいろ会社訪問して就職セミナー出て、やっとこさわかってくる。
んだもんで明確になった頃にはすでに募集が終わりかけてるのよねー。
夏までにきまんなかったら最悪じゃん。

「自分のやりたい仕事がない」ってうちのバカも言うんだけど
7月がすぐそこになって、いよいよ就職先がないのよね。
選んでるうちに募集がなくなる。

まじでぇ〜〜。

どうするよ。これ。
Commented by taging at 2007-07-01 10:41
学費は自分で出すべきですね
その先どうやって「生きて」「食って」いくのか、1人で食っていかねばならないのか、っちゅーのがよく判ってないですよね。それもまた、多分しかたのないことです
自分に正直になれなくて、3浪。やりたいことが変わって、、、それもダメで、大学院。うーん、ちょっと羨ましいと思っちゃう
Commented by peque-es at 2007-07-02 11:21
自分が何をしたいか、どう生きたいか、それはもしかしたら一生続く問いだとは思うけど、「…んじゃ、それで生きていけるか?」という第二の問いが、そのバイトさんには欠けてる?
人間誰だって、自分の好きな事をして生きていければ、そうしたい。だけど世の中、需要と供給の関係で、そううまくは行かないのよね。だのにうまく行くような幻想を売ってる教育ビジネスも多々ある訳で…大学に4年行ったら、ちゃんと社会で使える人間を送り出してくれよ、大学も…って思いません?
うちの姪も大学生活の終わりを迎えており、でも「叔母」の意見なんて誰も聞いてくれない(笑)。私も、こういう話聞くと、結構悶々としてしまうタチなんですよ(笑)。
Commented by a-tekichi at 2007-07-11 19:17
凹ねぇ。
なるほどね~就職活動をして、初めて自分のやりたい事がわかると。自分のやりたい事がわかるちゅうのは、やっぱり、アイディンティを獲得するちゅうことなんでしょうかねぇ?でも社会ちゅうのは、自分探しをゆっくりしている猶予はそう、長くは与えてくれないんですなぁ~。でも、自分のやりたい事がわかっただけでもイイんじゃないすかねぇ。と言っても、善いか悪いかは、スポンサーの判断しだいなんですけどねぇ~~。。
Commented by a-tekichi at 2007-07-11 19:29
TUGGYしゃん♪
そうですわぁ~。食うこと、生きる事が保障されてて、コレだけ猶予期間を頂戴できるちゅうのはウマヤラシイ限りです。
まぁ、逆に、自分で生きる資金をたたき出していないだけあって、言う事に重みがなく、薄っぺらさが感じられるのは、悲しい限りです。
Commented by a-tekichi at 2007-07-11 19:53
ぺけどのう~~♪
夢を追い求めるのもいいことですが、一般人である以上、ある時点で、食うためには妥協も必要だと気がつかなきゃ~あかんですわぁ。誰もが100%したいことをして飯を食っているワケじゃなぁ無いですからねぇ~~~。
食うためなら何でもするぜよぉおおおщ(゚Д゚щ) !!!
彼女からは、このガッツが感じられんのです・・・(´・ω・`)。
by a-tekichi | 2007-06-29 23:50 | 考えるる部 | Trackback | Comments(6)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi