にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山形、No.1の座から転落!

「日本一が減って残念」 最高気温記録抜かれ 

-------------------------------------

2007年8月16日(木) の山形新聞より。

 岐阜県の多治見と埼玉県の熊谷で16日午後、それぞれ気温40.9度を観測、山形で1933(昭和8)年7月25日に記録した40.8度の国内最高気温が74年ぶりに更新された。「山形の日本一が一つなくなって残念」という声が目立ったが、今シーズンは県内も猛暑に見舞われており、「記録を更新するような暑さはうんざり」というのが本音のようだ。

 山形市で国内最高気温を記録した7月25日に合わせ、同市中心部で打ち水イベントを実施している市民サークル「まちコンやまがた実行委員会」の多田一夫会長(59)=同市本町2丁目=は「国内最高を記録したことを啓発しようと取り組んでいただけに、抜かれたことは非常に残念」と無念さをにじませながら語った。

 記録は更新されたが、水の大切さと70年以上にわたって破られなかった記録を後世に伝えるため、同委員会は今後もイベントを継続する。

 33年に山形で40.8度を記録した翌日、山形新聞は朝刊一面で「歴史的のあつさ 測候所でも驚く」の見出しとともに「荷馬車の馬が心臓まひでも起こしそうな酷熱ぶり」と伝えた。山形市印役町1丁目、無職岡崎サキさん(80)は「冷房、冷蔵庫がない時代。毎日寝苦しく、とてもつらい夏だった」と記憶をたどる。

 当時6歳の岡崎さんはその日、実家の電気店を手伝い、自転車で電線を運んでいた。アスファルトで舗装されたばかりの道を通った時、タイヤが地面に取られ、倒れそうになった。「驚いて足元をみると、あまりの高温でアスファルトが溶け、ぬかるんでいた」。怖くなった岡崎さんは、未舗装の道に引き返したという。

 日本一の記録が更新された16日、山形の最高気温は平年より3.8度高い34.2度だった。岡崎さんは「これ以上暑くならなくていい。暑さは年寄りにはつらいから」と話した。

 78(昭和53)年8月3日、40.1度を記録した酒田市。家族とともに訪れていた宮海海水浴場で、同市寿町、主婦桐沢マリ子さん(72)は「あの日はセミが路上に落ちてくるほどで、本当に暑かった。山形の日本一が一つ消えてしまって残念だが、これ以上、最高気温を記録しないでほしい」と話し、猛暑にうんざりといった様子だった。




だぁ~山形!日本一の座から転落。。。つдT)。。。
山形を紹介するにあたっての、美味しいネタが消滅!!!!

うっううう~~~ん。残念。無念。知念里奈。

しっかし今年の夏はスンゴイ暑いなぁ。
ラニいニャ~(゚、 。 7  現象がおこっているためらしいが
地球の気候がおかしくなっているのかなぁ~とヒシヒッシと感じるデスヨ。

夜中にセミがやかましく鳴くし。
梅雨が開けたか開けないかわからないし。
残暑がいつからいつまでだか、ワシャ知らんかったし。
今日は一転して、山形はやけに涼しいし。

山形が暑さNo.1の座から転落したことが悲しいうえに
地球全体の気候の塩梅が悪いのも、ちょっと気になる。

どうなのよ地球?

どうなのよ地球温暖化?

どうなのよ地球防衛軍2?

どう違うのよ地球防衛軍3???
Commented by naru1217 at 2007-08-18 07:08
山形が一位ってのはこないだのとくだねで見たので知ってましたがまさか記録更新、破られるとは・・・残念でしたな。
昨日あたりから雨でだいぶ涼しくなってきて過ごしやすくなりましたが残暑がいつまで続くのか謎ですな。

どうなのよ地球連邦軍?
Commented by hekomiimo at 2007-08-18 16:05
ええ〜ぇ。涼しくなってきたのん?

こっちはダメだよぉーーー!!死ぬぅ〜やっぱりあづいぃぃいい〜〜〜
夜になっても息苦しいもんねぇ。。
Commented by a-tekichi at 2007-08-18 21:06
naruどのう~~。。。

「地球防衛軍2」はプレステ2のゲームですわん^^)。

山形が涼しいってことは、秋田も涼こくなってきたことでしょうなぁ。
東北の夏は短いですからねぇ~。
ああ・・・夏が終わり秋が来て、またあの雪地獄の季節が来るのかぁ・・・。今年は猛暑の影響で雪が少ないといいでなぁ~。
Commented by a-tekichi at 2007-08-18 21:13
凹ねぇさん♪
いや~日本は狭いようで広いですなぁ~。
ネェさん。こっちはもう涼しいですよぉ~。
18日20時現在の山形市の気温:22.9℃、姫路市の気温:31.5℃
o(’ロ’o)<8℃も差があるよぉおお!!!!!

by a-tekichi | 2007-08-17 23:29 | Newsをかたるる部 | Trackback | Comments(4)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi