にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

漬物ブーム到来! 千枚漬編

漬物ブーム到来! 千枚漬編_d0028665_172114.jpg

家の畑にゃ~沢山の聖護院大根ができておるですよ。
放置しておいて、スが入ってしまっても悲しいので
『「千枚漬け」でもこさえてみっか~。』と思ったわけですYo。

まず、皮をむいて輪切りにする。
厚さは2~3mm程度が王道の厚さと聖書から学ぶ。






漬物ブーム到来! 千枚漬編_d0028665_178026.jpg

以前、白菜を漬けたときに塩加減を間違えて、大失敗したことがあるので
今回は、慎重に塩加減を調整していきます。
まず、本体の重さを確認!
総重量、1100g | ゚Д゚| ノ<確認よし!






漬物ブーム到来! 千枚漬編_d0028665_1714349.jpg

千枚漬けにおける適正塩梅加減は
本体500gに対して、水180cc、塩大さじ1杯が適正量です。

本体が、およそ1000gありますので
2倍の水360cc、塩大さじ2杯で初めの漬物汁を作ります。






漬物ブーム到来! 千枚漬編_d0028665_17214829.jpg

ぐえぇええええ━━━━━(゚д゚;)━━━━━ツ!!!

ひっくり返してももうたぁ~~~!!!!


再度つくりなおす。







漬物ブーム到来! 千枚漬編_d0028665_17231118.jpg

漬物マシン4号に大根を投入。
〆こんで1日寝かす。














翌日。

酢:60cc みりん:60cc 砂糖:小さじ4杯 

これらを混合して、第二の漬け汁をつくる。






漬物ブーム到来! 千枚漬編_d0028665_22423012.jpg

本体を「第一漬け汁」から取り出し、ざるに開けたのち
本体を第二漬け汁に漬け込み、昆布&鷹のつめをまぶす。





漬物ブーム到来! 千枚漬編_d0028665_2249594.jpg

再度〆こんで、1~2日間漬け込む。






漬物ブーム到来! 千枚漬編_d0028665_22514098.jpg

翌日、完成品を食したところ
予想に反して!!!


ウマ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ い!!!



こりゃ~びっくり!ちょっと上手くできすぎ!!!!

できすぎちゃったので
会社に持っていって皆にオスソワケしちゃいました♪
コレマタ好評!好評!




おほほほほ~~将来は漬物屋になるかな^^)。


でも、千枚漬って「聖護院かぶら」で作るんじゃないかしら?
「聖護院大根」では、邪道か???
まぁ、旨かったからイイかぁ~。



さて、次回は何を漬けようかなぁ~。。。。
Commented by kiku at 2007-12-14 23:48 x
キミはマメすぎて・・・・なんか泣けてくる。。。

休まんかい!
Commented by peque-es at 2007-12-15 18:56
千枚漬けに挑戦なんて、本格的過ぎます! a-tekichi さん。
ひっくり返しても再度作りなおすってとこが又…でも、頭の中がそのモードになっちゃってる時って、結構やっちゃうんですよね。私もたま~に(ごくごくたま~に!)やります。日本じゃ出来合いを売ってないスペイン料理とか…食べたいモードに突入して(笑)
Commented by a-tekichi at 2007-12-16 23:49
きくどのぅううぉおおおお。
次回はマメの漬物にTRYしたいとおもいます。
ワシが漬物樽に入りますので・・・^^;。
Commented by あて男 at 2007-12-18 08:38 x
ぺけどのう。
そのモードになってしまうと、もう止まらないですわぁ。
現在もモード突入まっしぐら状態です。
My漬物ブームはいつまで続くのやら・・・。
年末も、正月のために漬けよぉ~っと^^)。
by a-tekichi | 2007-12-13 17:28 | 食物研究部 | Trackback | Comments(4)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi