にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

師匠と10年ぶりに語る。

重音楽部の先輩であるFさんからメールが来た。



M氏とはコンタクトはあるかい?
どうだい・・・連絡をとってみないかい?

「お金を貸して」と言われたら
「家のローンが・・・。」とか言えば断りやすかろう。。。

友達と「あの人は今」みたいな話になったんだろうけど
誰も連絡をとりたがらないのだ・・・。

アテ吉くん・・・どう?



とのメールであった。




M氏は、大学時代の重音楽部の先輩であり
ギターの奏法うんぬんはもとより
「FanKyとは何ぞや?」「ロックとは何ぞや?」「楽しいってなんぞや?」
を伝授したもらった方でして、言わばワシの師匠である方なのだ。

薬学部に在籍しながら、すでに生き方が「FanKy」であり
卒業せずして退学・・・。して音楽を続けながらバイトな生活。

太宰治の文学が好きなペシミストであるが
パチンコ&ケーサーが好きなカネナシストでもある。
そのためか借金がかさみ、友人から金を借りまくってしまい
それがもとで、近くにいた人々はM師匠から離れていったのだ。。。


ワシも山形に来たこともあり、M師匠とは10年ぐらい連絡を取っていなかった。。。


10年前のワシならば
「お金を貸してって言われたらどうしよう・・・(;゚Д゚)ガクガクブルブル」
師匠が困ってるならば、貸してあげたいけど・・・。
100%もどって来る気配はない!断るにも断りづらいぃいい¥・・・。

と、高校生のような事を思っていたが
35歳の中年になりゃ~そんな返事は即答である。


( ̄▽ ̄ )<嫌です。 絶対に鹿島線。


師匠とはいえ、ワシは妻子持ちの戦うサラリーマンですぜ。
人としての一線は引かせてもらいますぜぃ。

と覚悟が決まっているならば、M氏に連絡をとらない理由がワシには無い!






Fさんに携帯番号を聞いて、早速電話をしてみたっ!!!








(´゚д゚`)<おおおっ!アテ吉くんかぁ~!!!
         久しぶりぃ~元気してたぁ~!!!


借金返済のため、昼間は焼肉屋で働き、深夜はコンビ二のバイトをしているためか
少々お疲れ気味の頼りなさげな喋り方だった。


(´゚д゚`)<昔はギターやってた・・・。とか言いたくないんだよねぇ。。
        
        今やっていたいんだよ。
        
        面白くないことばっかりだけど・・・。

        バンドやってると・・・やっぱり楽しいし・・・。


ライブハウスで、月2回ぐらいのペースでライヴをやっているそうな。

今聞いている音楽の話。
今までの話。
音楽に対する考え方の話。
奏者と観客の関係の話。
周辺の友人の話。


話は尽きず、2時間近く電話でトークをした。



(´゚д゚`)<借金を返したらさぁ・・・。 

      皆に会うための巡礼の旅に出るよ・・・。

      それまで、アテ吉くんも待っていてくれよ・・・。



オーバー30の財力を持ってすれば
都合さえあえば、Fさんもワシも、M師匠に会おうと思えば簡単に会える。

しかし、ワシもFさんも「会おう」とは言わなかった。
何故ワシらが、「会おう」と言わなかったか?

「会うのなら、今までの清算を終わらせてから。」

ワシが言いたい事を言わなくても、師匠はワシの心を読んでいた。



師匠がやっているバンドの紹介を、ココでやろうかと思ったが
それも、清算が終わるまで封印とする!





どれどれ、10年ぶりに師匠から、NICEなレコメンドを頂戴したぞ。。

なになに、師匠の言う「コレは聴いておけ!」ちゅうのは・・・。

「Fela Kuti」

「Parliament」と「Funkadelic」に 

「The Grateful Dead」

師匠~!!相変わらずFanKyでありますなぁ・・・(´Д`;)。
特に「Fela Kuti」はイカスワぁ~ん♪
Commented at 2008-05-12 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-tekichi at 2008-05-13 01:03
鍵ぃどのう。。
そうですなぁ~マニィーの注入はできませんけんども
闘魂の注入はいくらでもできますわん。

金は鹿島線!代わりに闘魂はいくらでも貸します!
そして、闘魂は利子をつけて返してもらうぜよっ!!
Commented by kiku at 2008-05-13 22:21 x
うちの元ダンと元ダンの弟を合体させた様な師匠ですな。

52歳になってもロックをやり続ける元ダンの弟

54歳なのに旧家を潰したツケを払い続けなければならない元ダン。
ヤツぁ学割が利くからと高校生ダマして携帯契約させて滞納しやがったそうで、義妹から聞いて『死ね!』と思いました。
いや、アテキチどんの師匠の方がナンボか良いか。。

アテキチどん、バカは一生バカだよ、概ね。
Commented by a-tekichi at 2008-05-14 01:03
「世の中には直らない癖というものが3つある。」
1.おんな癖 2.嘘をつく癖 3.金癖
この癖を持った奴には気をつけろ!

生みの父親からの教えだす。。

うちの兄貴は、カードで借金onブラックリストな輩だったんですが
結婚して、カミサンに財布を管理してもらったためか
ようやく一般人並の金の使いっぷりになりました。。

何か、劇的なことがない限り、人間は変ることが難しいものですわぁ。
といっても、劇的なことが起こっても、芸風、もしくは癖を直さない人もいるわけですあぁ(・ω・)。

金のナシのウマシカ。
馬鹿は死んでもウマシカ。  
Commented by at 2008-05-14 21:37 x
うはは。Grateful Deadか。。。
ちょとヤバい同級生も陶酔ちゅぅ。

歳なんて関係ないね。お金にルーズってね。
アテ吉どん、えらいなぁ。しっかりしてるよ。
そうそう。あうなよぉ〜〜〜〜。

お金を貸すって「あげる」ってことだよねー
Commented by あできち at 2008-05-15 11:35 x
そうだす。  貸す。=あげるだす。

お金を借りるってのは・・・どんな心理なんでしょうなぁ。
まぁ、まっとうな借り方もあるのでしょうが・・・。
こ~~行き当りばったり的な借用の心理ちゅうのは??

まぁ~ともあれ、巡礼の旅にきてもらった際は
ぜひ、師匠におごってもらうということで。。。笑)
Commented by peque-es at 2008-05-15 12:36
私は The Grateful dead が、なんか懐かしかったです(笑)。
いつか師匠の巡礼の旅が実現するといいですね。
Commented by a-tekichi at 2008-05-15 23:46
ヒッピーさんに絶大なる支持を受けている「The Grateful dead 」
聴いてみて、意外に純な音楽だなぁ~と感心しちゃいました。
フォーク、ジャズ、カントリー、ブルース・・・そのアタリのニオイがプンプンしてて、ゆったり聴けて心地よいです。。

師匠が巡礼の旅に出るときは、やっぱり「ジェリー・ガルシア」のように、仙人みたいになっていることを望んじゃいます・・・。

by a-tekichi | 2008-05-11 23:57 | 重音楽部 | Trackback | Comments(8)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi