にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

街のにおい

出張で東京に来ております。



宿を「田町」・・・ちゅうか「芝浦」に取ってます。

芝浦って今まで来たことなかったんですけど
ここの街は海が近いからか、風に潮のにおいがあるんですね。。。

なんか、都会の真ん中で潮の匂いを感じることができて
ちょぴっと得した気分です。。。


昨日はちょいと時間があったので
神田神保町で、古本散策をしていました。

ここは、学生時代、古本散策&楽器散策をし続けた街。

あの頃と同じく、だらだらと時間を気にせず
気の向くままに、レア本探しにワクワクした気分は
コレマタたまらんぐらいに幸せな時間でありました。


そして今日はサラリーマンの街、新橋で研修。

アフターファイブの新橋は酒飲みどもが集い
街に、昼間とは違った活気があふれる。


芝浦、神保町、新橋・・・そして山形。

街はそれぞれ違う表情を持ち
それぞれ違うエネルギーをワシに与えてくれます。



しかし、この頃は
エネルギーを与えてくれた街を、抹殺しようとする物が現れたわけで。

街・・・というか、その街を創り上げている
人そのものを抹殺しようとしたのか?


その街に何度か足を運んだから???

そんな事だけで、この街を選んだのか???


「書を捨てよ、街へ出よう」と、寺修は言ったが
寺修は今を見て、なんと言うのだろう??







ホテルの15階から見える東京は

夜中12時を過ぎても、えらく眩しく見えており・・・。


そんな眩しさの中で食べる、「キツネどん兵衛」の味は

コレマタ、格別でありました。。
Commented by kiku at 2008-06-24 21:56 x
出張先のホテルの部屋は仕事から解放されてホッとするやら
日常から離れてしんとするやら

夫々の街で生活する自分を想像しようとして失敗する。
生きる場所はやはりあの街かと思い知る。
よその街は面白いけどね。
Commented by a-tekichi at 2008-06-24 23:57
夫々=「それぞれ」って読むんですね。。。知らなかったわ~ん。。

生きるための街。楽しむための街。町田町蔵の町。
それぞれの町に、役目があるんですねぅ。

東京は楽しいけど・・・住むには辛いなぁ~。
山形は住むにはいいけど・・・サブカル文化は薄いんだよなぁ~。

どっちもどっちなんだなぁ~~~。
by a-tekichi | 2008-06-24 00:12 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi