にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小樽におったで、海道北男。

小樽におったで、海道北男。_d0028665_23174917.jpg

海道では、小樽にも行ってきたですよ。

昔ながらの運河があり。
昔ながらのレンガ造りの倉庫があり。
昔も今も鴨が泳いでおり。

多くを語らずしても・・・小樽は素敵な町ですな。











小樽におったで、海道北男。_d0028665_23204791.jpg

モサモサ・モダンな建築物も素敵♪








小樽におったで、海道北男。_d0028665_2322229.jpg

名古屋に負けてネーぜっ!
小樽にもシャチホコはあるぜっ!!!







小樽におったで、海道北男。_d0028665_23232891.jpg

小樽のレンガ倉庫ちゅうのは、よく「絵」として描かれるんですけどね
運河の奥まで行くと、こんな味のある建築物があったりします。

この建物は、昭和初期に建築されたとのこと。











小樽におったで、海道北男。_d0028665_23273488.jpg

昭和50年代の、国立病院風の建物。
プロレタリアな匂いが、ぷんぷんする建物だぜっ!!!













小樽におったで、海道北男。_d0028665_23292719.jpg

運河ですからね・・・当然、船が停留されているんですよ。

うんうん、これも絵に描きたい風景ですわ。

もっと奥まで行くと、運河の開門があるようですが・・・。
残念!そこまで行けませんでしたわん。










小樽におったで、海道北男。_d0028665_23345973.jpg

リックサックに子猫をつめて♪
夜明け前に家を出た♪

鉄橋の上 妙に静かで
歩みだすと震えたから

小樽には「手宮線」の廃線跡が残されています。

列車が走ることの無い、錆付いた鉄路がコレマタ・・・・・゚・(つД`)・゚・ 











小樽におったで、海道北男。_d0028665_23433255.jpg

驚くのが、踏み切りまで残しているところ。
住宅の間に、廃線跡が丸ごと残ってるなんて・・・素敵じゃないですか。












小樽におったで、海道北男。_d0028665_23451345.jpg

手宮~。 手宮~。

到着しました。










小樽におったで、海道北男。_d0028665_2346054.jpg

「北のウォール街」と呼ばれた手宮の鉄路。
すでに、列車は通ることは無くなったわけですが・・・。

列車が走る代わりに
ご老人たちが、ラジオ体操のために集っていたりするわ。


今と昔が、素敵にコラボする街。
それが小樽。

疲れちゃった人は
ここの街に来ると元気がでるかもYo。
Commented at 2008-08-09 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peque-es at 2008-08-09 13:20
廃線脇の家に、住んでみたいですねえ…マジで。
でも冬寒そうだな…
あと北海道は、関東よりもっと日の入りが早いのよね? う~む…
Commented by taging at 2008-08-09 15:39
線路、萌~!枕木が本当に木なのがイイねえ~
デッカイドウ!まで行けば、たぎでもイクラ食べられるかなあ~
イクラ・ウニ嫌いの安いヤツ、TUG
Commented by a-tekichi at 2008-08-10 20:00
鍵どの。

了解です。 潜行してブクブクしてみます♪
Commented by a-tekichi at 2008-08-10 20:09
ぺけどぬ。

北海道は、食べものよし!自然がいっぱいでよし!雰囲気よし!
なんですが、おっしゃるとおり・・・冬が・・・。
北海道の冬は、本物の大自然を満喫できちゃいます。

冬が厳しいのも、北海道の味ってなとこでしょうか。。
Commented by a-tekichi at 2008-08-10 20:14
TUGどのう。

北海道の生ものはウマかですよ。。。
うちの娘も、「ウニウマ~~(*´Д`)。」とあっちの世界に行っちゃってました。。。 

4年に一回は北海道に行きたいところです。
して、4年に一回、沖縄も・・・。

オリンピックだけに。。
by a-tekichi | 2008-08-07 20:18 | 給湯室 | Trackback | Comments(6)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi