にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

黒星病と戦え!!

我が家に「そよご」の木があるが
この「そよご」、一昨年から、黒星病に犯されたのだ!!
なにせ、植木管理が素人さんなので
どうしたらいいかわからず
発生当初の年は、1年間まるまる、ホッタラカシにしてしまった!!
すると、もうシャレにならないぐらいに、葉っぱが大変色!!
緑の樹木でなく、茶色い樹木になったのだ!

「えーい!!葉っぱを根こそぎ取ってやれ!!」と
ツルハゲ状態にしてやり、市販の簡易な消毒薬を吹きかけ
何とか状態打破!と思ってたら
新しく、出てきた新芽がやられていた!
このときも、あれよあれよと言う間に、黒星が大繁殖!
「マズイ!こりゃマズイ!」と
ついに本気を出して、黒星退治に乗り出したのが
今年の1月からのことでした。

まず、雪のあるうちに「石灰硫黄合剤」を2回ほど散布。
この薬マジで強力なんだなー。
効果も結構実感できるんだけど、硫黄だから、ニオイがキツイ!!
服にくっ付くと取れないし!少しでも目に入るとスンゴイ痛いし!
完全武装でやらないとダメでした。

石灰硫黄合剤は、作用が強力なため
冬の葉っぱが、休んでいるときでないと使用できないんだなぁ。

んでもって、5月になり「新芽が出てからは大丈夫か?」なんて思っていたら
Σ(゚Д゚;!怪しい兆候が・・・!
急いで昨日、うどん粉病、黒星病のエキスパートである
サプロール乳剤」をGETしてきましたぜよ。

本日は天候が怪しく、散布は無理かな?と思いましたが
フンガ・フンガしながら、散布祭りをしました!

問題の「そよご」の様子です




黒星病と戦え!!_d0028665_2220209.jpg

4月の時点での「そよご」です。
なんとか冬を越しましたが、見事に褐色色に、病変しちゃってます。

黒星病と戦え!!_d0028665_22222356.jpg

今の時点の「そよご」です。
一見、新芽が美しく、まともに見えますが油断大敵!

黒星病と戦え!!_d0028665_22241050.jpg

冬に石灰硫黄合剤で殲滅したはずだが、そのときの残党から感染か?
白く囲った部位が黒星の疑われる箇所です。
こんな小さくても侮ってはいけません!
ほって置くと、梅雨のじめじめを利用して、一気に黒星新生が誕生してきます!

黒星病と戦え!!_d0028665_22282325.jpg

サプロール乳剤です。
右側のは展着剤です。
実は、展着剤の濃度を間違えました・・・。
0.3mlのところを3ml入れてしまいました(つД`)。
100倍も多いんですけど・・・大ジョブかしら?
まあ、来週はちゃんと濃度を整えようっと!!

この散布祭りは、毎週の日曜日に開催される予定です。
来週の散布祭りも乞うご期待!
by a-tekichi | 2005-06-05 22:38 | 園芸事業部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi