にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

曇天の中の晴天。

曇天の中の晴天。_d0028665_2374020.jpg

千葉の実家の庭で、なんとなく撮った、なぁ~~のヘンテツもない、木と空の写真デス。




千葉を出て、山形で働くことが決まったときに
「これには注意せんと!」と思ったことがあります。

「人の心」ちゅうもんは、環境に左右されやすいと思うんです。

ぴーかん照りの青空ならば、そのとおりに心は晴れやすい。
じめじめ雨降りであると、そのとおりに心は湿りやすい。

山形の冬の空は、毎日が曇天・・・。

そんな中で生活し続けちゃったら
Myマインドが雪で埋もれ凍死するんではなかろうかぃ??

Myマインドは意外と脆弱・・・。
ちょいとオナゴに振られただけで、日本海沿岸を放浪しちゃうぐらいの脆さ。

山形ではキイつけないと、その曇天空模様の影響から
MyマインドがIN!IN!I~~~N!になる傾向があるに違いない!
(;゚Д゚) キケンじゃ~~~! (;゚Д゚) キケンじゃ~~~~!ひぃいいいい!!!



・・・・と思って山形に来たのが、今から12年前。



山形の冬の空は、今年も12年前同様に曇天です。



だけんがよぉ~~~。

冬の「寒鱈汁」は、暖かくく美味いんだぁ。そして熱燗がよくあうんじゃぁ~。
雪かき辛いことは確かだが、体は汗だく状態でメタボ対策に全然OK!
雪が降ろうが何しようが、不思議なことに山形な人々は
果敢に「ジャスコ」に買い物に行くんだぜ!

そんな山形な人々の情熱を、冬は特に熱く感じるんだぜ!




12回経験した、山形の曇天な冬生活の中で
心に晴天を作るすべを、知らぬ間に体得したような気がしますわん。。)





とは言っても・・・・。   

やっぱり晴天が恋しいぃ~~~~( TДT)。 ぎぶみぃオヒサマ!
Commented by at 2009-01-09 18:35 x
なぁ〜〜んか明日もすごいみたいねぇ。
今からもう雪かき始めたら?
Commented by a-tekichi at 2009-01-10 02:48
そうなのよ~~。
いつもの事ながら、うんざり太郎さんナのですワァ。。。

明日からは、ガッツリとお家で過ごそぉお~っと♪
凹ネーさん・・・なんか、お勧めの漫画を貸してぇ~(´ム` )。
by a-tekichi | 2009-01-06 23:44 | 山形研究部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi