にこぽん本舗 nikoponpon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

;゚д゚)<ついにキタ!爆弾高校生!


Excite エキサイト : 社会ニュース
<高校爆弾事件>逮捕生徒「1組の生徒に恨みがあった」

;゚д゚)<ひょえ~っ!!爆弾高校生ってかい?
いやーっ、ついにココまでのが登場しちゃったかって感じだなっ!

ワシ的には、この爆弾高校生の心理が分らんでもない。
まともに高校時代を過ごした人には、恐らく理解不能の事件だと思うが
鬱屈した高校生時代を送ったワシは、こいつの心理がよく読める。

先生は「いじめはなかった」と言っているが
恐らく、いじめらしものは、本当に無かったんだと思う。
しかし、先生は「いじめ」と感じなくても
爆弾高校生には、居心地の悪い何かをこのクラスから感じていたに違いない。

その居心地の悪さは、一言で言うと
学校という名前の舞台で、「台詞が無い」と言う居心地の悪さだ。

学校と言う名の舞台で
勉強ができる役柄でも無く、スポーツができる役柄でもなく
もちろん女の子に人気がある役柄でもなく
面白い奴の役柄でもなく、スポーツができる役柄でもなく
不良の役柄でもなく・・・・まったく、何でもない役柄の自分。

そんなダメ人間は、舞台からも観客席からも、白い目で見られる。
「ねえねえ?あの役者さんって何でこの舞台にいるの?」
「まったく、この「高校生活」って言う芝居では、アイツは存在意義ないよねー。」
と、幻聴を聴くがごとく、周りの奴がヒソヒソと喋っているように耳にする。

役柄が無い=アイデンティティーが無い。
アイデンティティーが無くなってしまう事は
高校生にとっては、「死ね!」と言われていることに等しいのよ。

そんな状態の心理から、自分の冴えない姿を恨み
華々しい役柄の奴に対して嫉妬する。
嫉妬の矛先は、「こいつら全員ブッ殺す!」と不条理な方向に進む。

ショボイ自分を、受け入れられず
「俺は人と違うんだ!こんな奴らとは違うんだ!」と勝手に思う。
しかしながら、頭も普通。スポーツも普通。しゃべりも普通。
人との違いなど見つからない。
普通の目から見れば、ただ単に存在感の無い奴でしかない。
そう言った奴が、現実逃避でサブカルの世界に浸かり、自分の殻に閉じこもる。
恐らく、彼の場合は「サブカルの世界」=「爆弾製造」だったのだろう。

自分の得意なオタッキーな世界に浸りつつ
自分を、さげすんで見ていた奴らを全員皆殺し!


少年少女時代に、鬱屈しなかった人には、到底理解できない心理だと思うが
こういった考え方は、鬱屈高校生には、共通に見られる傾向であり
ダメ少年の定石心理パターンと言っても言い過ぎではない!!
ワシがダメ少年だったので、このパターンは大いに読める!!
現にワシも「学校に飛行機が落っこちて、みんな死んじゃえっ!!」
などと、今では考えられないような鬱屈ぶりだった。

しかしだな!こういったダメ少年にも、救いが多少はあった。
「思いもよらない女の子と、アニメの話で盛り上がった」
「帰り道、電車オタクが話かけてきて、一緒に電車旅行をした」
「自分の好きなミュージシャンの話で、別のクラスの奴と意気投合した」
などなど、救われないダメ少年にも、多くはないが、救いは存在した。
そうして、ちょっとした救いがあるたびに
「全員死んでしまえ妄想」は、事あるごとに心の隅に追いやられていった。

そういった、わずかな救いすら「爆弾高校生」には、なかったのだろうか?
多少の救いが無かったのは、やはり難しい時代だからか?

これを読んだ、現在進行形のダメ少年!
ホンノ少しの救いを糧に今を生きろ!!
爆弾を今爆発させる必要は無い!!
ワシでも予想できるような愚考で、敵を討つなっ!!

ダメ少年のオマエら!必ず深海から上がって来い!
何度も言うが、今爆発したら、沈没して二度と深海から上がれないぞっ!!
お前らが深海から上がってくる日を、ワシは遠くから待ってる!!
トラックバックURL : https://nikoponpon.exblog.jp/tb/919648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akimota's ro.. at 2005-06-11 01:39
タイトル : 大志を抱け 6/11
;゚д゚)<ついにキタ!爆弾高校生! その通りです。 卑屈になっている青春時代の暗い高校生、特に男子。 勉強できない、もてない、スポーツできない。 そうなると、アニメやら何やら、オタクまっしぐら。 こうなってくると、さらに女子から拒絶され、深海に沈んだ状態と同じなんです。 実はこの深海って居心地いいんだ(笑)そこから上を見ようとしなければ。 けどね、まっとうな暮らしをしようと思ったら、絶対に人間の世界に 戻ってこなければいけない・・・が、そうそう一人では浮上できる ものではない。...... more
Tracked from _| ̄|○<言いたい事を.. at 2005-06-11 08:54
タイトル : Σ(゚д゚lll)
http://www.excite.co.jp/News/society/20050610205300/20050611M40.067.html ・ ・ ・ こう言う類を見ると( ゚Д゚)ハァ?と言いたくなるが、この類で 「よくできるいい子」や「ごく普通の子」って 馬鹿教師やマダムの大好きな「よく勉強する子」の事だろ? 無差別攻撃も良いがその恨みがあったとか言う輩に決闘を申し込めよ・・・(;-_-) =3 それはそうとこの類のBlogを見ると「加害者が100%悪い」的な内容ばっかり...... more
Commented by a-tekichi at 2005-06-11 17:37
Akimota's room様TBご馳走様です!!
そうなんっですよっ!!アホ過ぎる、ダメ少年の最終救済主は
他ならぬ女性です!!野郎は女性によって社会化されるのですなぁ。
少年よ大尻を抱け!
Commented by a-tekichi at 2005-06-11 17:47
_| ̄|○<言いたい事を遠慮なく言う為だけに存在するBlog 様っ!
TBありがとう様です!!
確かに!_| ̄|○さまの言うとおり「加害者が悪い!」と主張する
意見が、ネット上では多く見られます。
加害者が悪いことは当たり前ですが
加害者の心理を読まない限り、こういった事件は永遠と続くでしょうなぁ。
加害者の心理は、まともな人間には理解不能ですから
ことは益々ややこしくなるわけですなぁ。
今回と同じような事件は
加害者を感情的に批判する人が多数を占める限り
そう簡単には無くならないと、ワシは思います。
Commented by 重村智 at 2005-06-11 22:42 x
こちらこそコメント有難うございます(ゑ)

「加害者の心理」・・・確かに私も理解しかねます。
けど今回の事件の原因が虐めだったと仮定して言うと
「今回の事件の加害者」が「恨みを持っていた、
加害者を苛めていた」とされる人に対して、
何かしらの方法で「やり返さなければ」
またエスカレートする危険もありますね;;
けど、やられた(苛められた)→またやってくる×α→
やらないとやられる→じゃあどうする→報復(→以下繰返し)
って言うストレート過ぎる行為もどうかと思っ・・・・
って普通に「米英vsイスラム」の構図ですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
by a-tekichi | 2005-06-11 00:51 | Newsをかたるる部 | Trackback(2) | Comments(3)