にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

休日の園芸でココロがホゴレタヨ。

休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_22325451.jpg


いやぁ~~一週間、イソガシ太郎でしたYo。。。

仕事に~。

PTAに~。

バスケのお迎えに~。。

組合に~。。。。



( ・ω・)<え~~っと、火曜日には、S病院にアポとって・・・。


     Σ(゚Д゚)<ハッ!いかん!そんなことは、月曜日の朝に考えればイイこった。

           考え始めると止まらなくなるぞら。

           休日の日は、脳ミソのリセット時間であるッ!

           意図的にでも思考回路を停止せねばっ!!!



ワシにとっての「園芸作業」ってのは

「自身の意図的な思考停止作業」でもあるわけでした♪


休日は仕事のことは考えないように、園芸に勤しむべしッ(=゚ω゚)ノ おぅーっ!



休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_22451090.jpg

鉢に種がこぼれたかして、何もしていなのにビオラが咲きました。。。

あ~~得したぁ~ん^^)。






休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_2250277.jpg

コレも種がこぼれて、勝手に咲きはじめました。

またまた得したぁ~~ん^^)。









休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_22521253.jpg

去年に咲いたマリーゴールドの種を使って、マリーちゃんを育てています。。)

ヨ~ク観ると、ナメクジ太郎にモシャモシャされた跡がッ!!

コーヒーの出がらしを撒いて、寄せ付けないようにせにゃ~アキマヘン。。










休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_22555189.jpg

発芽させるために、水分を切らさないように、毎日水撒きをするデスよ。。。

したら、なんだか正体不明のキノコが生えてきたっ♪

これって・・・食えるんだか?










休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_2304374.jpg

休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_2328322.jpg

キャベツって育てるのに、意外と手間隙かかるんでやりたくなかったんだけど。。。
娘の希望で、取り組くむことに・・・。

大敵である青虫&アブラムシから身を守るために、網をかけないとアカンですよ。
にもかかわらず、モンシロチョウチョにスキを突かれて侵入されてるし~。(;´Д`)。

しょうがなんで、薬剤を使って何とかしましたが
今度は、ナメ太郎の襲撃ですよ・・・。

やっぱり・・・難儀なのよぉ~キャベッって。。。。










休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_2374124.jpg

ファーストきゅうりが、できたデスよッ!

通常は、親つるから出てくる、1節目~4節目ぐらいまでは切り取るんだけど
あえて、早モノをGETするため、残しておいたのでした♪

今年は、下にもつるを伸ばしてみようかと試みて、2節目から伸ばしてみますわん。。。












休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_23153863.jpg

休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_2316114.jpg

ペットボトルシエルター内に収めたオクラも、今のところ順調です。。

気温が上がれば、一気に伸びることを期待するです。












休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_2318156.jpg

ほとんどホッタラかしにしていたイチゴが実をつけました。。。

カラスどもが襲撃を加えてくるので、急遽、網で防御ッ!













休日の園芸でココロがホゴレタヨ。_d0028665_23203848.jpg

ホッタラカシの野性味あふれるイチゴが収穫でしました♪

果肉が硬いッ!種がでかイッ!イチゴの毛が剛毛ッ!

市販のモノとは、ワケが違う野生あじだぜッ!


肝心の甘さは、イイ塩梅ですたヨ♪
Commented by nakanokeiichi at 2009-06-01 11:34
お勧め  ラズベリー いくらでも増えるから

で 小屋は無事か?
Commented by JULIA at 2009-06-02 05:12 x
ペットボトルのオクラの写真いいですね。

どっかのフォトコン出してみては???
面白い被写体です。

こんな遊び心の写真は好きです ^^



>果肉が硬いッ!種がでかイッ!イチゴの毛が剛毛ッ!

うははは
剛毛!!

わかるわかる。
うちの母が作るイチゴよりかなり上手な出来栄えですよ!!!
Commented by あできち at 2009-06-05 08:22 x
なかのさぁ~~~ん。 

らずべりーを増やしたんですがぁ~。 

おーしーごーとーモリモリ三太郎~。
モーりもりもり。 もーりモリモリ。 三太郎~。 モリモリ森森森。

無傷な小屋に、朝から閉じこもりたい週末でごわす。。))
Commented by あできひゃ at 2009-06-05 08:29 x
じゅりあどの。。。米。 米。 米ありがとうございます。

ワシの方は、なかなか米の収穫がとどこおりまして。。。
え~~Myお仕事のほどが、猫も手も舐めたい塩梅です。 レロレロ。。)

ぺットボトルオクラホマミキサー。
早く食べたいです♪ 
房総は暖かいから、もう1つ目が収穫できる時期なのかも。。。

オクラの白い種のプチプチする食感が好きです♪

by a-tekichi | 2009-05-31 23:24 | 園芸事業部 | Trackback | Comments(4)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi